*

「 考察・問題提起 」 一覧

『すべての20代が知っておくべきこと』

今週は、今年一番人気があったTEDのスピーチを紹介します。 テーマは『すべての20代が知っておくべきこと』 まずはコチラのスピーチをご覧下さい。 Why 30 is not th

続きを見る

暗闇のソーシャルエンターテインメント|ダイアログ・イン・ザ・ダークを知っていますか?

あなたは、目以外のなにかで、ものをみたことがありますか? 鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂い、森の体温。水の質感。足元の葉と葉のこすれる枯れた音、その葉を踏みつぶす感触。仲間の声、乾杯のグラスの

続きを見る

看護学部の授業で習うコミュニケーション技法を1000人に試してみた

皆様初めまして。看護学部3年の木村映里と申します。 元キャバ嬢です。19歳の時には銀座のクラブで働いていました(全然売れませんでした)。といきなり自己紹介すると大抵頭のネジが飛んでると思われて笑

続きを見る

テクノロジーの進化によって、仕事の在り方・私達の生活が変わる

2013/12/02 | 考察・問題提起

以前、テクノロジーの世界が私達にもたらす影響の話をさせて頂きました。 →http://mlabo.net/wp/2013/11/672/   今回はこの事に関連して、興味を持った二つの

続きを見る

研修医一年目 迷走

2013/11/29 | 考察・問題提起

今年になって特に、将来自分が何をしたいのかわからない。 臨床に関わらせてもらいながら  「こんなことして(その人にとって/社会的に)どれくらい意味があるのだろう?」 とか  「

続きを見る

研修医一年目 理想と現実の狭間で

僕は社会を良くしたい。 いつからか、それが当然だと思っていた。世の中を良くするために活動する。 しかし、茨城のこの地で働き始めて現実を知った。 世の中の多くの人間は、目の前のことでい

続きを見る

医学教育にオンライン講座の導入を②

2013/11/26 | 考察・問題提起

医学教育へのオンライン講座導入について、前回のエントリーとは別の視点(東北に医学部を新設するかどうかの議論)から寄稿させていただきました。内容がやや重複していますが、お読みいただければ幸いです。 ※

続きを見る

医学教育にオンライン講座の導入を①

2013/11/23 | 考察・問題提起

 来年春から、国内の有名大学の講義を無料で受講、単位も取得できるという大規模公開オンライン講座MOOC(ムーク)の導入が始まるそうだ。こういった取り組みは、医学部の座学授業に導入できないのだろうか。

続きを見る

紙芝居『まあおばあさん』から考える

2013/11/21 | 考察・問題提起

Going my wayを行く私は、他のブロガーの人が旅やオススメの本の話を書く中、       今日は紙芝居の話をします、笑         みなさん『まあおばあさんありがとう』と

続きを見る

機械が人間を支配するだって!?

2013/11/18 | 考察・問題提起

以前、医療現場とウェラブルデバイスについて書かせて頂きました。 http://mlabo.net/wp/2013/11/380/     医療系にもテクノロジーの波が押し寄せています。

続きを見る

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑