*

「 考察・問題提起 」 一覧

編集長が語る、M-Laboへの想い

(11月5日初公開 1月26日加筆) 一番最初に、ある意味言いだしっぺでこのM-Laboというメディア運営という企画を押し進めてきた僕が、このM-Laboについて書こうかなと思います。 &nb

続きを見る

風俗嬢の実態、教えます。

2014/01/24 | 考察・問題提起

きむらえりですこんにちは。 前回の記事(正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-) ではたくさんの反応ありがとうございました。お陰様で「あのコンドームのキャバ嬢」という斬新す

続きを見る

Googleの無人自動車の奇跡と私達が考えるべき3つの事

2014/01/21 | 考察・問題提起

皆様、今Googleが開発している『自動運転車』という車を御存知でしょうか? 運転手が運転しなくても、勝手に機械が運転してくれるという夢のような車です。   「そんなんかなり先の話でし

続きを見る

とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。

2014/01/18 | 考察・問題提起

  なんで1人でいたい時があるんだろう?ただの生物なのに。   生物学的には、集団で生活しているのが人間だ。別に1人で何かしないといけないわけではなかった。  

続きを見る

本当の男女平等ってなんだろう?その2

2014/01/13 | 考察・問題提起

『本当の男女平等ってなんだろう?』 http://mlabo.net/wp/2014/01/1263/   男女平等への活動に存在する問題その2を触れたいと思います。  

続きを見る

本当の男女平等ってなんだろう?

先日二宮さんが書いた「子育てと仕事の両立」の記事。 http://mlabo.net/2013/12/1143/ この記事と直接的な関連は無いかもしれなませんが、切っては切れない話題につい

続きを見る

勉強さえできれば人生勝ち組?

小学生のころ、学年 No.1 の人気者だったあの人のこと、覚えてますか? それ、「走るのが一番速かった生徒」じゃありませんか?あるいはサッカーがうまかった生徒かもしれません。 その彼は今、大学や会

続きを見る

『別に学生の内に何かを成し遂げる必要なんて無い』

最近、学生生活について書く事が多く、周りの方とよく学生生活について話す事が多くなりました。その中でとても共感した話をしてくれた黒柳君という子がいて大変面白かったので記事を書いてもらいました。 &nb

続きを見る

「一流の人に共通する目標設定術」   -バウンダリレスドクターを目指して-

2014/01/06 | 考察・問題提起

明けましておめでとうございます、ハーバード大学におります猪俣武範です。(写真はボストンの夜景です) 2014年よりボランティアライターとして日本の医学生や医学部を目指す皆様に情報をシェア

続きを見る

点と点をつなぐのか、ビジョンを掲げてマイルストーンを置くのか?

10年後のビジョンはなんですか? インターンの選考書類、就職の話をする時、必ず聞かれる言葉でした。社会人3年目にどうなっていたいのか?10年後を明確にして、マイルストーンを置いて逆算するんだ!そうす

続きを見る

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑