*

「 考察・問題提起 」 一覧

本当の良い医療チームとは、多様・受容・調和が共存するチームである

 自分に専門性を持ち、それに加えて人的ネットワークを持つ。   昨年の夏に人生を迷って、色んな社会人の方や学生と話をして最終的に一番腑に落ちた答えでした。   『良いチーム

続きを見る

アイデアは形にしないと意味がない

2014/02/27 | 考察・問題提起

ウォンテッドリーのCEOの仲さんが、「アイデアに価値はない」という記事を読んで。まさにその通りだと思うので、記事にしてみました。 よく、鼻息荒く、「これ絶対に秘密ですよ!」と新しいサービスやプロダク

続きを見る

医療人がプロフェッショナルであるために読書が必要な理由

元々読書は好きだったのですが、研修医になってからさらに好きになりました。 茨城に来て暇なので、空いた時間は読書にあてています。4月から読んだ本は200冊に届こうとしています。   そん

続きを見る

元読書嫌いの医学生が本に目覚めた3つの理由

 『本は真面目ちゃんしかよまねぇーよ』と読書をバカにして  大学二年生まで記憶に乗っている読んだ本は『ハリーポッター』ぐらい センター試験の国語の模試も偏差値はほとんどが45以下  

続きを見る

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

2014/02/19 | 考察・問題提起

 こんにちは、きむらえりです。 前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/2014/01/1727/)が父親にバレました。ついでに他の記事も読まれました。非常に気まずいです。ネット

続きを見る

医学生の私が今日も走る理由

2014/02/16 | 考察・問題提起

ある雑誌に「あなたはどうして今日も走る?」という記事がありました。別に何かに追われているわけじゃない。食べ物を獲らなくちゃいけないわけでもない。走りで生計を立てているプロでもない。そんな私が走っている

続きを見る

アフリカ旅で感じた一人の時間について思うこと

2014/02/07 | 考察・問題提起

M-Laboライターのokabeさんが以前「とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。」というテーマの記事を書かれていた。「1人の時間」、これに関して思うところ・自身の経験と被るところがあるので

続きを見る

日本人女性が自立出来ない理由 ~ビジネスマインド編~

Girls,be ambitious!♡ みなさんこんにちは!濱田紗佑里です。 最近、大学の授業やら海外研修の準備やらで、英語とフランス語と韓国語をちびちび勉強中の身なのですが、先日教授に

続きを見る

風俗嬢より:ちょっと言わせて

はじめに 木村映里さんの記事「風俗嬢の実態、教えます。」 を読みました。まだの人は是非そちらを読んでから、お読みいただければと思います。 彼女は看護学生であり、水商売をしていた経験があり、風

続きを見る

世の中の就活は変わってきているらしい。

2014/01/30 | 考察・問題提起

逆求人、動画で自己PR、サイトを立ち上げ自分就活?どうやら、世間の就活は少しずつ変わってきているらしい。  昨年、こんなCMが流れて少しだけ注目していた。   こんばんは!他のライ

続きを見る

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑