*

「 考察・問題提起 」 一覧

薬学出身者のキャリア形成と人材育成

2014/12/07 | 考察・問題提起

薬学生が就職活動の企業分析をする上で考えるのは、自身のキャリアをどう形成していくか?そして、それに答えられる人材育成を行っている企業はどこなのか?そのような疑問なのではないかと思います。 実際に

続きを見る

薬学生が知っておくべき医薬品業界の「現状」とは?

2014/11/28 | 考察・問題提起

そろそろ2016年卒の学生さんの就職活動のシーズンを迎えますが、これから就職活動を始められる薬学生のみなさんが目指す「医薬品業界」の現況は、実際のところどうなっているのでしょうか? 医療従事者が

続きを見る

医療系学生同士が交流すべき3つの理由

2014/07/05 | 考察・問題提起

 きむらえりですこんにちは。お客様から「上下にプレスしたパンダ」と評判です。顔が。   昨年私はION(あい・おー・えぬ)という看護学生だけの学生団体の代表を務めていました。 1年生の

続きを見る

「母親だから感謝しなきゃ」の危険性

2014/05/11 | 考察・問題提起

 きむらえりですこんばんは。 今日は母の日ということで、私のFacebookには例年通り「お母さんって素晴らしい存在だなと思います。」「やっぱり親には感謝しなきゃ♡」というコメントと共に素敵なプレゼ

続きを見る

STORYS.jpがめちゃめちゃ面白い!という話。

2014/05/10 | 考察・問題提起

皆さんはSTORYS.jpをご存知でしょうか。 「誰もが世界でたった一つの人生のストーリーを持っている。」 「ここは、あなたの人生を残す場所。」 1人1人が生きてきたリアルな過去をストーリーとして投

続きを見る

自分の意見に自信を持つには?~模擬選挙と、看護の授業で学ぶクリティカルシンキングから考える~

※この記事は、インタビュー記事 自分の意見を持つことの大切さを子供たちに伝えたいー模擬選挙推進ネットワーク事務局長 林大介 のインタビュアー考察記事になっています。   こんにちは。M-Labo

続きを見る

記憶を思い込む事の怖さ-TED「記憶のフィクション性」エリザベス・ロフタス

どうも、厄年を迎えて3ヶ月の中途絶える事なく次と次と不運が訪れる森です。今度厄払いに行きます。   さていきなりですが、人の記憶というものは完璧だと思いますか?ここで今日のTEDの紹介を

続きを見る

『Take』捉え方を変えて、本当の『Give and Take』の形を考える

2014/03/17 | 考察・問題提起

今日の記事のテーマは 本当の『Give and Take』の形はどうあるべきか?   人の付き合い方としてよく挙げられるのが『Give and takeを意識する事』。 してもら

続きを見る

風俗の是非はどうでもいい

2014/03/14 | 考察・問題提起

 きむらえりですこんにちは。わさびが食べられません。同伴お寿司はダメ、ゼッタイ。 以前性風俗に関して、クローズアップ現代の内容と私が書いた記事(http://mlabo.net/wp/2014/01

続きを見る

震災から3年。医療学生の私たちにできることは学び活かすこと

2014/03/11 | 考察・問題提起

2011年3月11日 2時46分18秒 東日本大震災発生日本を未曾有の大震災が襲った。 「風化」  先日、有楽町駅周辺で、震災復興のための募金活動を大学生20人ほどと行いました。 募金活

続きを見る

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑