*

「 考察・問題提起 」 一覧

歯学生より病院や介護の現場で働かれる方々へお願い

こんにちは。 昭和大学歯学部4年の金箱志桜都(かねばこしおと)と言います。 書きたいテーマは色々あるのですが、初めての歯学生のライターということで、やっぱり歯科関係のことを書かなきゃなって思い投稿

続きを見る

「痛み」をナラティブに考えるための3冊

 入院中にAmazonでポチりまくってる谷岡です。暇に飽かせて、読書だけは励んでいますw いろんなテーマの本を読みましたが、今回は、最近の自分のテーマ:「痛みをナラティブに考える」きっかけをくれた本

続きを見る

ピルについて調べてわかった4つのこと

2014/04/12 | 考察・問題提起

初めまして。このたびライターとなりましたKirikouです。 ピル飲んでみる?と言われて 早速すぎて申し訳ないくらい早速ですが、私は自分の身体のことで気になることがたくさんあります。そしてそのうち

続きを見る

【医療】×【生物学】(最小存続可能個体数)=【病院コンサルタント】?

2014/04/07 | 考察・問題提起

感護師の坪田康佑です。 本日は、【医療】と【生物学】を掛け合わせてみたいと思います。 【絶滅危惧種】は、有名ですが、【絶滅危惧種】が【絶滅】する境界線があります。 生物学で、絶滅しまうギリギリの

続きを見る

プロフェッショナルな医療人:「おそうじのおばちゃん」Tさん

ファンの多いそうじのおばちゃん 「あら〜、のりちゃん、まだこの部屋にいたとね〜」   ピンクの清掃服をきた「そうじのおばちゃん」Tさんが4月から七階西病棟の清掃スタッフとして戻ってきた。 この

続きを見る

医療者が発信する文化をどうやってつくるか?

※Derek Sivers 「社会運動はどうやって起こすか?」   編集長の藤巻です。M-Laboという場を通して、医療学生・医療者にどうやって発信の文化を作っていくのか?それを常に考え

続きを見る

医師はグローバルリーダーになり得るのか?

2014/03/23 | 考察・問題提起

医師はグローバルリーダーになり得るのでしょうか? 私はなり得ると思います。しかし、日本にいるだけでは難しいと考えています。   グローバリゼーション、TPP参加と日本の国際社会における

続きを見る

医療・福祉・介護の壁を乗り越えていく <かさまねっと活動報告>

2014/03/13 | 考察・問題提起

茨城県笠間市で、医療・福祉・介護に関する対話の場作りを行う「かさまねっと」。 今回のシンポジウムでは笠間市の公民館に、40名もの方々が集まりました。 本記事では、各パネリストの講演、グループワーク

続きを見る

国立と私立における医学部の教育意義の違いとは

初めまして、九州大学医学部6年の上松と申します。今回医学部を卒業するということもあり記念にという意味も込めて、今まで書いていたブログの一記事(13年10月のもの)を掲載させて頂きました。 大手の言論

続きを見る

「医療化」って知ってますか?<医療と社会の関わり方>

2014/03/10 | 考察・問題提起

任意団体「かさまねっと」は、2013年9月から茨城県笠間市の医療・福祉・介護の対話の場作りを行ってきました。今まで計4回のワークショップを開催し、今回のシンポジウムに至りました。 今回はスタッフ

続きを見る

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑