*

「 考察・問題提起 」 一覧

看護師と患者さんとの認識のズレ―双方の立場で考えてみる―

2014/11/30 | 考察・問題提起

はじめに 初めまして、看護学生の川上と申します。 「看護の視点から自分の考えを発信したい」という思いを持ち、文筆活動にあこがれていました。このたびM-Laboで書かせていただくことになり、大変

続きを見る

認知症改善への道すじ【私達を支える看護学番外編】

2014/10/29 | 考察・問題提起

看護学研究の世界へようこそ! 全5回にわたる私達を支える看護学シリーズ。反響戴きました皆様に感謝の気持ちを込め、今一度番外編という形でお送りさせて頂きたいと思います! 前回は「患者さんにあった

続きを見る

なぜ人は座って食事をとるのか?

2014/10/27 | 考察・問題提起

姿勢を整えることで、喉に食べ物が詰まることを防ぐことができる 「楽に、安全に、食事が食べられる姿勢とはどのような姿勢か」という看護学研究が進められています。 なぜなら、看護師は病院で身

続きを見る

患者さんの機能に合わせた車椅子介助の仕方【私達を支える看護⑤】

2014/10/24 | 考察・問題提起

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護シリーズ第5弾です!前回は「意識障害のある患者さんの気持ちを知る方法」について紹介させて頂きました。 看護師の行う患者さんへのケアは、看護学の根拠

続きを見る

あなたの早食い直せます

2014/10/22 | 考察・問題提起

早食いは肥満の原因。ゆっくり食べるってどういうこと? 早食いは、よく噛まずに食べ物を飲み込んでしまうため、消化にも悪く肥満の原因であることは多くの方がご存知だと思います。 しかし、「ゆ

続きを見る

意識障害のある患者さんの気持ちを知る方法【私達を支える看護学④】

2014/10/20 | 考察・問題提起

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護学シリーズ第4弾です!前回は「便秘解消のための温罨法」について紹介させて頂きました。 看護師の行う患者さんへのケアは、看護学の根拠に基づいて行われ

続きを見る

床(とこ)ずれと予防

2014/10/19 | 考察・問題提起

「床ずれ」とは? 私達は普通、無意識のうちに眠っている間は寝返りをうったり、長時間椅子に座ったりするときはお尻を浮かせるなどして、同じ部位に長い時間の圧迫が加わらないようにしています。

続きを見る

腰を温めて便秘を解消する際に、最適な温度とは?【私達を支える看護学③】

2014/10/16 | 考察・問題提起

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護シリーズ第3弾です!前回は「うつ伏せで寝ることによってもたらされる効果」について紹介させていただきました。 看護師の行う患者さんへのケアは看護学の

続きを見る

おまじない歯磨きから卒業しよう ほとんどの人が60%も磨けてない

2014/10/15 | 考察・問題提起

みなさん、こんにちは。昭和大学歯学部4年の金箱志桜都です。 なぜ歯医者さんは口すっぱく「しっかり歯磨きしましょう」と言うのだろうっていう疑問を抱いた人はいませんか?そんな疑問を抱いていた一人が高

続きを見る

安易に熱を冷ますべからず

2014/10/14 | 考察・問題提起

発熱時「とりあえず冷やす」はやめましょう 秋涼の候となりました。気温が下がり、風邪を引いてしまったという人も多く見受けられます。 「風邪を引いて、熱が出て苦しい時はとりあえず冷やす。」

続きを見る

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑