*

「 考察・問題提起 」 一覧

医師に英語は必要か?

2016/04/29 | 考察・問題提起

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃないのか?   答えは「NO」です。 確かにカルテの記載には英語を使いますし、英論文を読みますから、英語に

続きを見る

「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

2015/08/12 | 考察・問題提起

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのトップにこんな記事が飛び込んで来ました。 米1粒の寿司、いくつ握れる? 倉敷の病院、採用試験に (朝日新聞デジタル2015

続きを見る

花粉症対策としての「片づけ・掃除」

2015/02/02 | 考察・問題提起

花粉症対策といえば? スギ花粉の季節が近づいてきました。日本におけるスギ花粉症(以下、花粉症)は増え続けており、1998年から2008年までのあいだに有病率が約10%も増加したといわれています。

続きを見る

認知症予防の新らしい頭と身体の体操「コグニサイズ」

認知症予防の必要性 現在65歳以上の4人に1人が、認知症とその予備軍であるといわれています。さらに、2012年の調査によれば、認知症が原因で徘徊(自宅や入所している施設を出て、あてもなく歩き回るよう

続きを見る

手洗い・うがいは大切。除菌戦士ジョキンジャーも面白い!でも、空間除菌はちょっと待った!

2015/01/24 | 考察・問題提起

大幸薬品が発売している「クレベリン」という空間除菌製品のPR特撮ムービー「除菌戦士ジョキンジャー」がインターネットで話題になっています。 除菌戦士ジョキンジャーとは? ママと子どもの除菌習慣プロジ

続きを見る

病気になったら、日記をつけよう

2015/01/21 | 考察・問題提起

看護学生になったばかりの頃、「闘病記を読みなさい」と教わりました。図書館の闘病記コーナーに行き、本を開いてみると、患者さんの体温や鼓動まで伝わってきそうな文章に引き込まれました。「私も大病をしたら本を

続きを見る

医師が明かす。インフル治癒証明書が「よくない」理由

救急医をしていて、おかしいなと思っていることがあります。 「インフルエンザ明けの診断書(治癒証明書)」です。 この書類、患者さんのためにならず、会社のためにもなりません。 企業が「インフ

続きを見る

患者視点から描く 新しい医療のしくみ

 夢は新しい医療のしくみの構築 M-Laboで記事を書かせて頂くことになった慶應義塾大学の福井と申します。 現在、湘南藤沢キャンパス、通称SFCで「人の健康」をテーマに勉強しています。ゼミ

続きを見る

データ活用による医療の透明化が医療の質の改善に繋がる

2014/12/28 | 考察・問題提起

メディアが未来を変えるには?そんな話題で5月にMITメディアラボ×朝日新聞シンポジウムが行われた。その中で2月のジャーナリズムハッカソンでグランプリを取った「病院データグラフィカ」のプレゼンと伊藤穣一

続きを見る

看護実習で心が折れる原因、「厳しい」と「優しい」の二分法

2014/12/11 | 考察・問題提起

こんにちは、看護学生の川上です。 実習中に思ったことや、自分が入院して気づいたことを中心に、さりげない出来事を掘り下げて考えて文章を書いています。 今回のテーマは、多くの看護学生にとって身近な

続きを見る

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑