*

「 イントロ 」 一覧

100冊×2日間の読書合宿に取り組んだ東大生が、医療学生におすすめの5冊

2014/02/03 | イントロ

はじめまして。東大でprimoという読書ゼミを運営している宇佐美です。 本を読むのが好きで、昨年11月と今年の1月の二回合宿を行い、2日で100冊、計200冊読んでみました。もともと本はあまり読まな

続きを見る

オバマ大統領も活用した!新たなリーダーシップ像が日本上陸!

2014/01/28 | イントロ

  ー コミュニティが力を持つことで、日本の社会も変えられるかもしれない。ー 先日、私達M-Laboのメンバー数名は、特定非営利活動法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンの設立総会へ参加して

続きを見る

知らなきゃ必ず損する!ビジネスやプレゼンを「無料」で学べる7つの公開講座

2014/01/19 | イントロ

『学外で勉強したい!でも、そんな環境無い!』  そんな想いを抱いたことがある人はいませんか?僕はその1人でした。 単科大学のため、他の学部の授業にも潜入できない。選択授業ではビジネスについての講座

続きを見る

医療者も踊る!?AKB48恋するフォーチュンクッキー動画まとめ

2014/01/12 | イントロ

「あ、友達映ってる!!」 恋するフォーチュンクッキーとは、AKB48シングルの選挙結果を元に選ばれたメンバー(1位~16位)が踊る曲。その曲のプロモーションの一環として、各企業のスタッフが「恋するフ

続きを見る

ハーバード大学に留学する方法

留学するならばどこがいいでしょうか?アメリカ? はたまたイギリス? パリ? シンガポール? それは、ハーバード大学がいいに決まっています。 なぜならば、そこに集まる人がすばらしい (ぜひ留

続きを見る

医療学生の僕がコーヒーミーティングを使う3つの理由

コーヒーミーティングとは? webサービス大好きM-Labo編集長の藤巻です。今回は、僕の大好きなwebサービス”コーヒーミーティング”について紹介します。 コーヒーミーティングは株式会社

続きを見る

医療学生にとって便利な3つのおすすめアプリ

2013/11/27 | イントロ

医療系学生にとって実習などで疑問に思った事をすぐに調べる事はとても大事になります。しかし、医学書は大変重く、値段も高い。持ち歩くなんて大変だし、学生は高い教科書を何冊も買うお金がない。そんな医療系学生

続きを見る

プロブロガー・イケダハヤト氏が語る「これからの医療を担うM世代におすすめの本」6冊

2013/11/25 | イントロ

11/11に、M-Labo主催で、プロブロガーのイケダハヤトさんと、グロービス経営大学院専任教員の山中礼二さんをお呼びして、最新の医療系ベンチャーの動向や、これから僕たちM世代がどういったアクションを

続きを見る

『「病院」がトヨタを超える日』を読んで人生が変わった。

2013/11/20 | イントロ

意欲的な医療系学生、医療人であれば誰しも耳にしたことがあるであろう一冊。 僕はこの本を読んで人生が変わった。   いや、この言い方は適当ではない。 この本に出会って、僕はアクションを起こした。

続きを見る

在宅医療をITで効率化!明日から使えるアプリ5選

在宅医療には効率化が求められている 高齢化先進国の日本。在宅医療は今後さらに推進していきます。しかし、医療者に膨大な負担がかかることは確かです。どう解決するか?効率化と高度な多職種連携が今叫ばれてい

続きを見る

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑