*

おまじない歯磨きから卒業しよう ほとんどの人が60%も磨けてない

公開日: :

みなさん、こんにちは。昭和大学歯学部4年の金箱志桜都です。

なぜ歯医者さんは口すっぱく「しっかり歯磨きしましょう」と言うのだろうっていう疑問を抱いた人はいませんか?そんな疑問を抱いていた一人が高校生の時の私でした。

歯を削って詰めて、最後のしっかり歯を磨きましょうと言う人。=歯医者さん。それが私の歯医者さんのイメージでした。「歯磨きなんてのはいつもの習慣。やっているよ」って私はいつも愚痴っていました。

数年後、なんの運命か私は歯学部に入り勉強することになりました。そこである事実に気づきました。私の歯磨きの仕方は“おまじない”歯磨きだったのだと。

いつもの歯磨きは、ほとんど効果がない!?

b6b78a05c99d022889469875d4398d61_s

“おまじない”とは、「やらないよりはましだけど、ほとんど効果のない行為」と解釈してください。友人と泊まりで旅行に行った時によくよく見てみると、彼らもまたおまじない歯磨きでした。

そもそも何が目的で人は歯磨きをするのでしょうか?むし歯や歯周病にならないため?さっぱりするため?親がやれと言うから?口臭が気になるから?

これらはすべて正解です。これらを一言で言えば「歯やその周りにこびりついた細菌をシャカシャカすることで落とし、細菌の数を減らすことで細菌が悪さをするのをやめさせるため」です。

 

だから、そういう目的を持って歯磨きすることが必要。

断じて歯磨きの時間が長いとか、回数が多いから偉いというわけじゃないのです。それは試験前、「昨日10時間試験勉強したぜ」と言う学生と同じです。

もちろん、長く多く歯磨きすれば、しないより効果は出るでしょう。しかし、1日あたり24時間しかないのに、長々歯磨きしているわけにもいかないでしょう。

歯医者さん自身は、「一筆磨き法」で磨いている

歯医者さんは、いったいどうやって磨いているのでしょうか。

今の歯磨きで問題ない人も、若いから殺菌効果のある唾液の量が多いとか、免疫力が強く免疫細胞が頑張っているおかげで大丈夫な人も多いです。そういう人で“おまじない”歯磨きの人は年を取ると問題が出てくる人もいます。

なぜ、多くの人が“おまじない”歯磨きなのか。それは悲しいことに誰しもクセを持っているからです。磨くとこは磨くし、磨かないとこは磨かないクセです。そこが細菌の安全なすみかです。私の場合は右側の歯をあまり磨かないクセがありました。

磨き残しを防ぐ簡単な工夫に「一筆磨き法」という磨き方があります。これは適当にシャカシャカ動かすのではなく、左側の歯から右側の歯へというように1本ずつ順番に磨く方法です。これだけでも磨き忘れが少なくなります。その際、鏡を見ながらやるとより効果的です。

444444444

歯と歯茎の境目を磨いて歯周病を防ごう

もう一つは多くの人が磨き忘れる「歯と歯茎の境目」と、「歯と歯の間」を意識して磨くことです。

他にもコツは色々ありますし、一人一人のクセを知った上でのアドバイスもあります。それを知るためには歯科に行ってオーダーメイドの歯磨きの仕方を教えてもらうことが一番簡単です。

小さい頃、お母さんから「しっかり歯磨きしないとむし歯になるよ」と言われて歯磨きの仕方を習った人が多いと思います。しかしそれはむし歯に対する磨き方です。

823898f3b00857641b3538242ab884d3_s

歯周病を防ぐには、歯と歯茎の境目をしっかりと磨かなくてはいけません。なのに多くの人がそのままの磨き方のまま年を取り、今まで歯医者に行かなくても良かった人が中年になってから歯周病で歯を次々に失うことになった人も知っています。

事実、歯周病は「人類史上最も感染者の多い感染症」とギネスブックに認定され、日本人の8割が感染している病気です。40歳以降に進行が多くみられます。*1*2

最後に、私は歯がないとか、お口の細菌の毒素によって悲惨な状況に陥っている人を何人も出会ってきました。

たかが歯に、たかが口腔細菌に、です。

口腔細菌は歯を失わせるだけではなく、心疾患や糖尿病などを悪化させる原因となってしまいます。そんな悲惨な将来を防ぐために、現在のところ口腔細菌にはどんな薬や処置よりも毎日の歯磨きのほうが効果的です。

だから私も歯医者になったら死ぬまで言い続けると思います。

「あなたのいつもの歯磨きに1つアドバイスさせてください」と

『参照』
*1ギネスブック2001
*2平成23年歯科疾患実態調査

『関連記事』
歯学生より病院や介護の現場で働かれる方々へお願い
医療者だから身につけておきたい救急救命技術
医師同士が「~先生」と呼び合うことへの違和感

関連記事

コグニサイズ5

認知症予防の新らしい頭と身体の体操「コグニサイズ」

認知症予防の必要性 現在65歳以上の4人に1人が、認知症とその予備軍であるといわれています。さらに

記事を読む

2250fd89369148897c5ebb54738db8ad_s

花粉症対策としての「片づけ・掃除」

花粉症対策といえば? スギ花粉の季節が近づいてきました。日本におけるスギ花粉症(以下、花粉症)

記事を読む

スクリーンショット 2014-09-23 17.54.25

患者の回復にも大きく影響する看護師の「朝のケア」とは?

朝起きてやることは、1日を始める上でとても重要なこと 朝起きてやらなくてはならないこと、そ

記事を読む

愛ちゃん1

デザインの力で障害の理解をー当事者の視点から。

【M-Labo Social インタビュー企画】 皆様、お久しぶりです。梅雨が明けそうな予感で

記事を読む

a0001_015440

安易に熱を冷ますべからず

発熱時「とりあえず冷やす」はやめましょう 秋涼の候となりました。気温が下がり、風邪を引いて

記事を読む

kabira

公開!離島救急医の日常

となりの芝は、青い。他人の生活は、気になる。   「銀行員やってる友達とか、毎日どんな

記事を読む

6493_1037707481382_3955873_n

キューバの社会主義と似ている?日本の医療

はじめまして、研修医を終えた数日後に世界一周に旅立ち、最近ようやく帰国しました中島侑子といいます。

記事を読む

5b1594a33807a0f3e292d0615c657fca_s

看護師と患者さんとの認識のズレ―双方の立場で考えてみる―

はじめに 初めまして、看護学生の川上と申します。 「看護の視点から自分の考えを発信したい」と

記事を読む

01_947375_31536446

「痛み」をナラティブに考えるための3冊

 入院中にAmazonでポチりまくってる谷岡です。暇に飽かせて、読書だけは励んでいますw いろんな

記事を読む

寿司??

「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのトップにこんな記事が飛び込んで来

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑