*

歯学生より。まずはご挨拶。

公開日: :

みなさん、こんにちは。

 

私はこのたび、ライター登録させていただきました昭和大学歯学部4年の金箱志桜都と申します。

 

記事を本格的に書く前に、私の自己紹介とご挨拶をさせていただこうと思いまして、投稿させていただきました。

 

このような場で自分のことや思っていることを書くのは初めてなので、少し不安です。

でも多くの人に伝えたいことがあるのです。

 

もちろんこれから書かせていただく記事は読んでくださる読者のみなさまが興味をもっていただけるものと思います。

 

6f68bb2c78d0899276ac527f7f7d5565_m

 

私は神奈川県出身で東京にある昭和大学に通っています。

昭和大学には歯学部のほかに医学部、薬学部、保健医療学部(看護、理学療法、作業療法)があります。医療系学部があるので、授業でわからないことがあると友人に聞けるので助かっています。例えば呼吸器のことは医学部に、薬のことは薬学部に聞くような感じです。

 

ここの歯学部に入った一番の理由は

「高校時代に骨を溶かす破骨細胞というものがいるということを『研究入門』という授業の一環で大学の先生から教えていただき、とても興味を持ちました。その細胞をすごく研究しているのがここの歯学部だった」ということです。ちょっと普通の人とは違いますよね。

 

ちなみに破骨細胞の働きを抑制する物質を見つけたら、女性からモテるのではないかと淡い期待を抱きましたが、期限内の半年の間には案の定成果はあげられませんでした。

 

 

初めての歯学部生のライターということで、歯科を普段勉強していない読者の方にも

「歯科って単純明快で面白いなぁ」と思っていただけるような記事を書いていきたいです。

 

 

また入学してから今日まで歯科に限らず様々な体験をさせていただきました。

そういったことも書いていけたらいいなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 4444image

 

関連記事

Save_the_Baby_-_YouTube

世界の母子を救いたい!日本の母子手帳と震災の経験から生まれた「Save the Baby」の挑戦

日本の歴史から生まれた「母子の健康記録」を世界の公共財として電子化するプロジェクトが行なわれ

記事を読む

1-GATAアイキャッチ

音楽を通じて1型糖尿病を多くの人に理解してほしい「1-GATA」

1型糖尿病って知っていますか?医療関係者なら当たり前かもしれない。でも、一般の方はほとんどの方が知ら

記事を読む

チャイルドファーストプロジェクト

子ども虐待の問題を「自分にも関係ある問題」に【チャイルドファーストプロジェクト】

医師とクリエイターで子どもの虐待を「予防」する動画を作り、虐待で苦しむ子どもたちを1人でも減らしたい

記事を読む

ダウンロード (5)

知らなきゃ必ず損する!ビジネスやプレゼンを「無料」で学べる7つの公開講座

『学外で勉強したい!でも、そんな環境無い!』  そんな想いを抱いたことがある人はいませんか?僕はそ

記事を読む

国会議事堂

日本の医療制度やその成り立ちについて学びたい方におすすめの3冊

医療系の大学で医療を学んだ方ですら、日本の医療制度について十分学んだという人は少ないのではないでしょ

記事を読む

obama-campaigning-minneapolis-2008

オバマ大統領も活用した!新たなリーダーシップ像が日本上陸!

  ー コミュニティが力を持つことで、日本の社会も変えられるかもしれない。ー 先日、私達M-La

記事を読む

はじめて

人生を編集する時代を楽しむために

気づいたら、あっという間に大学生活も折り返し地点を過ぎていました。M-Labo発起人の内原です。

記事を読む

働き方

医療学生がこれからの働き方を考える上で参考になる3冊

「外科医の仕事の一部が手術ロボットに置き換わる」 テクノロジーの進化により、こうしたことが10

記事を読む

うつ

うつ病やひきこもりについて考えてみたい方におすすめの3冊

うつ病など社会的要因が大きい精神疾患やひきこもりにまつわる本を紹介します。 ①『「社会的うつ病」の

記事を読む

井の中の薬学生、大海を知る

井の中の薬学生、大海を知る。

はじめまして、薬学部 4年のつゆきです。先月開催 医療ビジネスコンテスト Perry 2014運営に

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑