*

記憶を思い込む事の怖さ-TED「記憶のフィクション性」エリザベス・ロフタス

公開日: : 最終更新日:2014/04/29

どうも、厄年を迎えて3ヶ月の中途絶える事なく次と次と不運が訪れる森です。今度厄払いに行きます。

 

さていきなりですが、人の記憶というものは完璧だと思いますか?ここで今日のTEDの紹介を。

 『記憶のフィクション性:The fiction of memory』by エリザベス・ロフタス

1、人間の記憶は再構成される。

このプレゼンテーションは無罪にも関わらず性犯罪の容疑で逮捕された男性の話から始まります。『容疑者の顔に似ている』として犯罪者リストに入れられ、法廷で被害者から『容疑者に間違いない』とされ逮捕されます。彼はなんとか地域のジャーナリストを捕まえて真犯人を見つけ出し冤罪として無罪になるが、仕事を失い、婚約者を失い、ストレスで35才で心筋梗塞によって亡くなります。

 

実際無罪だった男性が何故被害者から『容疑者に間違いない』とされたのか?

 

このスピーカーは虚偽記憶という記憶の不完全性から生まれたものとしています。

 

人間の記憶は再構成される。

WS000086

TEDの中にもあった交通事故の映像を見せて次の質問をしました。

『ぶつかった時の車のスピードは何kmですか?ガラスは割れていましたか?』

平均の時速:55km  ガラスは割れていたと答えた率:14%

 

『激突した時の車のスピードは何kmですか?ガラスは割れていましたか?』

平均の時速:66km  ガラスは割れていたと答えた率:32%

 

同じ映像に関わらず、このように質問の表現を変えるだけで第三者の証言が変わります。

一般の私達は、記憶を記憶装置の様に思っていて、その記憶をそのまま思い出す事が出来ると思います。しかし、実際は上書きをしたり、書き換える事が可能です。しかもそれを自分からでなく他人からも書き換える事すら可能なのです。

 

2、目の前に見えている光景も作られた世界

目の前を見て下さい。

全てを三次元で捉えられていますよね?

皆さんの目の前にある光景は質の悪い動画のようにカクカクしていないですよね?

 

実はその光景は脳で勝手に作られた世界なんです。

実は視覚の入り口である網膜の構造は二次元でしか捉えることができない構造になっているのです。更に、視神経は100万本しかありません。カメラでいったらたった100万画素です。100万画素といえば、10年くらいの前の携帯のカメラくらいです。

 

けど実際私達が見えている世界は三次元で、カクカクじゃなく奇麗に見える。

実はこれは大脳が情報を過去の経験などから補正して勝手に作り上げてるからなんです。

WS000087

 

3、不完全なのは記憶だけではない。

・人は重要なものしか見えない。

・人は見る準備をしているものしか見えない。

・一つの情報に集中してしまうと、他の情報が見えなくなってしまう。

例えば、時計を買う時はデザインにも注意しますが、その後は時間を見るぐらいになります。今、その時計のデザインを描いてくださいといっても、たいていの人が3~6箇所以上まちがえるそうです。

脳は見るものを決めてしまっていて、それ以外を排除しています。
つまり、多くの人が一つの側面からしか物事がみえなくなってしまい、何か問題が起きていても問題が起きていることさえ見えなくなるのです。

このような心理的盲点を「スコトーマ」といいます。
スコトーマの重要な概念は、「私たちは何が本当に欲しいのか知らない」ということです。

 

スコトーマというのは、現状の中にいると見えないものすべてです。
それは現状の中が自分にとって慣れ親しんだものであり、私たちは慣れ親しんだものを重要と考えるからです。自分の両親のほうが知らない人たちよりも重要なのと同様です。

私たちは何が重要であるという信念を子供のときから、誰かに知らず知らずのうちに埋め込まれてきているのだ、ということをしっかり認識してください。つまり、本当に欲しいもの、重要なものは自分自身が知らない可能性が多いのです。

引用:http://www.putimiracle.com/archives/52210113.html

 

 

4、最後に

私もそうなのですが、自分の見たものや経験そして考え方の中で自分は絶対正しいと思い込んでしまう時って多くあると思います。

 

WS000088

こういう時に記憶も価値観も誰かの影響を受けていて自分の中で再構成されたものであり 

完璧でない事を知る事

そして何度もこれを冷静に見つめ直す事

これがとても大切なんじゃないかと思います。

関連記事

lip

風俗嬢の実態、教えます。

きむらえりですこんにちは。 前回の記事(正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

記事を読む

home_healthcare

在宅医療現場を1ヶ月回っていて考えたこと。

病院とは違って、在宅医療だから家で過ごす高齢者を多く診させてもらった。   多くの

記事を読む

circle_shelf

元読書嫌いの医学生が本に目覚めた3つの理由

 『本は真面目ちゃんしかよまねぇーよ』と読書をバカにして  大学二年生まで記憶に乗っている読んだ本

記事を読む

猫_yukiyamada

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

 こんにちは、きむらえりです。 前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/201

記事を読む

images-13

医療人がプロフェッショナルであるために読書が必要な理由

元々読書は好きだったのですが、研修医になってからさらに好きになりました。 茨城に来て暇なので、空い

記事を読む

11

「誰のことを好きか」が健康を左右する

私、魚河岸のお兄さん達とビジネスパーソンが行き交う街、築地にちょこんと建っている看護大学に通っており

記事を読む

IMG_0141

アフリカ旅で感じた一人の時間について思うこと

M-Laboライターのokabeさんが以前「とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。」という

記事を読む

hakunetsu1101

リーダーシップ白熱教室が放送中(ハーバード大学ロナルド・ハイフェッツ教授)

  白熱教室シリーズにとうとうリーダーシップ論が! 「正義の話をしよう」で有名なマ

記事を読む

did-logo_s

暗闇のソーシャルエンターテインメント|ダイアログ・イン・ザ・ダークを知っていますか?

あなたは、目以外のなにかで、ものをみたことがありますか? 鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂い、

記事を読む

aaaa

アイデアは形にしないと意味がない

ウォンテッドリーのCEOの仲さんが、「アイデアに価値はない」という記事を読んで。まさにその通りだと思

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑