*

エクストリーム系難病女子医学生が入院した

公開日: :

ドクターヘリ

ドクターヘリ

お山の上の七階で

初めまして。大分大学医学部4年の谷岡紀子と申します。

私は、現在通っている付属病院で昨年10月より長期入院中です。私の病気はベーチェット病と大動脈炎症候群という、

いわゆる「難病」ダブル持ちです(笑)。

 

と、ここまで、書くと、なんだか、かわいそうな薄幸なイメージを私に対して抱かれるかもしれません。

確かに私には、難治性の病変があり、困難や支障があります。

 

難病≠「かわいそう?」

ですが、私は、他者から「かわいそう」と思われることほど嫌なことはありません。

なぜなら、私は全然、かわいそうじゃないからです。病気を通して、視ること得ることのできた新しいフィルター。それは、私にとっての贈り物です。

カラカラと点滴台をお伴に、学内の講義や勉強会、セミナーに通うというエクストリームな入院生活を送ってきました。(主治医の先生は心より私の安静を願っていますが(笑))

 

病気が見える?」「見えない病気」

私は、ぱっと見、いつも「元気そうだね!」と言われます。入院患者としては若いし、普通に歩いて生活しています。

ただ、その言葉にどれだけ、もやもやと傷ついてきたことでしょう。

こうした患者体験を経て得た視点をもって、「難病対策事業」「医療者ー患者関係」「見えない病気・障害」といったテーマについての考察を書いて行きたいと思います。

 

闘病記じゃないよ

書くものは、闘病記にする気は、さらさらありません!ファニーにシニカルにロジカルにいきます。

それでは、治療中のため、更新はマイペースに,まったりと、GO!

関連記事

images (6)

医療学生の僕がコーヒーミーティングを使う3つの理由

コーヒーミーティングとは? webサービス大好きM-Labo編集長の藤巻です。今回は、僕の大好

記事を読む

遠隔医療をする医師

テレメディスン(遠隔医療)という新たな医療の形態。これにより様々な医療問題が解決する…かも!?

テレメディスン(遠隔医療)がここ最近注目を集めています。様々なIT(Information Tech

記事を読む

IMG_0047_rs

治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に関する啓発活動をしていますが、

記事を読む

WS000050

春休みに海外行くならこれを見よ!世界一周経験者が作るメディアが凄い!

世界一周後に起業し、日本と世界を繋げるメディアを立ち上げる。そんな動きがこの1週間で爆発している!

記事を読む

bra1

医療学生にとって便利な3つのおすすめアプリ

医療系学生にとって実習などで疑問に思った事をすぐに調べる事はとても大事になります。しかし、医学書は大

記事を読む

cap5ule_110317_00

在宅医療をITで効率化!明日から使えるアプリ5選

在宅医療には効率化が求められている 高齢化先進国の日本。在宅医療は今後さらに推進していきます。しか

記事を読む

本

プロブロガー・イケダハヤト氏が語る「これからの医療を担うM世代におすすめの本」6冊

11/11に、M-Labo主催で、プロブロガーのイケダハヤトさんと、グロービス経営大学院専任教員の山

記事を読む

51O2UbG1A-L._SL500_AA300_

『「病院」がトヨタを超える日』を読んで人生が変わった。

意欲的な医療系学生、医療人であれば誰しも耳にしたことがあるであろう一冊。 僕はこの本を読んで人生が

記事を読む

うんコレ

排便記録と大腸がん検診普及をゲームの力で!元潰瘍大腸炎患者の外科医が監修する「うんコレ」

大腸がん検診を普及させたいと考えていた外科医が監修する大腸菌擬人化ゲーム「うんコレ」が話題を呼んでい

記事を読む

IMG_2332-768x1024

歩き方をスマートに!酷い歩き方を変える最も良い歩行矯正法

理学療法士の友達の紹介で歩き方の個人レッスンを受けに行ってきた!   歩き方が悪いとよ

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑