*

ドラクエから学ぶキャリア術

公開日: : 最終更新日:2014/04/29

この度、ライターに加えて頂きました。 感護師の坪田康佑です。

社会と医療を繋げるM-Laboさんだからこそ、書かせて頂きたいテーマがあります。

そのテーマを選んだ理由を、自分のキャリアという自己紹介を兼ねて少し書かせてください。

 

今を思えば、【ドラクエ6】が私の人生を変えました。

もう少し詳しく言うと、【ドラクエ6の転職機能】が結果的に私の人生を変えてしまいました。

 17884794

ドラクエを知らない方のために、説明させて頂きますとそれは

1:ゲームプレーヤーは職業を選ぶことができます。(実世界と同じですね。 医者や看護師など職業を選べます。 ゲームだと「剣士」や「魔法使い」)

2:それは、条件なしで転職できる基本職があります。(これまた、実世界と同じで、医学部行かなくても、医療事務にはなれますね。)

3:その基本職種を複数習得することで、上級職というものに転職することができる。(ゲームだと、「剣士レベル×」+「魔法使いレベル○」=「魔法剣士」)

この3番目のステップにびっくりしました。 今まで、職業を選んだら、その職業を極めていくしかないと考えていた中学生の私に組み合わせてもいいんだ

カクテル作ってもいいんだ。ってことを教えてくれました。

小学生の頃から、いろいろな絵の具を混ぜて、新しい色を創るのが好きだった私は、世の中の職業が全て、色に見えはじめました。

 そのようにして世の中を見渡してみると

「医学博士」×「漫画家」=手塚治虫=ブラックジャック

 19663551 

「医師」×「革命家・政治家」=チェ・ゲバラ 

「看護師」×「作家」=小林光恵=おたんこナース 

いろいろいます。

ゲームの世界も一つの職業を極めるのは難しいのですが、ある程度のレベルの仕事を掛け合わせると

新しい世界の第一人者になれる可能性を感じました。(完全に、中二病です。注:上記の方々は極めた方々です。)

 

そして、友人の死から医療制度を考えさせられるなど紆余曲折あり

医療×政策、医療×ビジネスに興味を持った高校生が選んだ道は、看護学部でした。

 (※医療に必ず必要である「患者さん」に最も近い。医療制度は政治で作られる。政治は人数で作られる。医療職種で一番人数が多い。など考えました。)

そして、現在の私は、看護師 レベル1×MBA レベル1×ビジネスコーチ レベル3=メディカルコーチ レベル3 という職業で

ゲームステージは、「無医地区・准無医地区に医療提供せよ」というステージで四苦八苦しています。(https://www.facebook.com/iryoshinkokai)

ボーナスステージ「男性看護師を活性せよ」(https://www.facebook.com/danseikangoshi)

 

そんな掛け合わせが大好きな私は、「医療」×「社会」の架橋のM-Laboで

「医療」×「?」で、いろいろなものを掛け合わせたものを書かせて頂こうと思います。

今後、何卒宜しくお願いいたします。

 

また、掛け合わせるものは、皆さんのご要望からも取り上げていきたいと考えていますので

いろいろとお声がけ頂けると幸いです。

関連記事

610nKIHAVrL._SL500_AA300_

震災当日、僕は屋久島にいた。10日後、被災地を歩いていた。その2

その1(http://mlabo.net/wp/2013/11/371/)より続いております。 &

記事を読む

IMG_8643

Cycling Africa〜DAY1〜

 医学生のアフリカ旅|旅の始まりはこちらへ「1年間休学させてください」 ナミビアから南アフリカ共和

記事を読む

IMG_1095

「なんとかなる」力

マラウィの首都、リロングウェ。 ここに到着したのは3日前だが、一国の首都とは思えぬその混沌っぷ

記事を読む

image

Cycling Africa 〜DAY 4〜

医学生のアフリカ旅|旅の始まりはこちらへ「1年間休学させてください」 ナミビアから南アフリカ共和国

記事を読む

_h

サハラ砂漠の小さな村で。

エジプト首都・喧噪のカイロを離れ、17時間強のバス移動を経て辿り着いた南部の港町・アスワン。アスワン

記事を読む

IMG_1007

Cycling Africa 〜prologue〜

マラウィ→ザンビア国境での前回記事(「なんとかなる」力)から随分と時間が空いてしまったが、アフリカ続

記事を読む

okinawa

自分が患者になるとは思ってもいなかった。その1

患者といっても? 皆さんは患者になったことはあるだろうか?多分ほとんどの人がなったことがあるだろう

記事を読む

IMG_0274

1年間休学させてください

「1年間休学させてください」  大学1年の秋、休学申請手続きを始めた僕に対する反応はなかなか厳しい

記事を読む

okinawa

自分が患者になるとは思ってもいなかった その2

決意の一歩 その1(http://mlabo.net/wp/2013/11/565/)で書いたよう

記事を読む

IMG_1415

カフェ起業をして感じた、お金を使わない労力が生む秘めた力

僕は、4年生の時にカフェを創設、運営しておりました。今日は学生の力を集結させて生まれたこの店の一つの

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑