*

アイデアは形にしないと意味がない

公開日: : 最終更新日:2014/03/29

ウォンテッドリーのCEOの仲さんが、「アイデアに価値はない」という記事を読んで。
まさにその通りだと思うので、記事にしてみました。

よく、鼻息荒く、「これ絶対に秘密ですよ!」と新しいサービスやプロダクトのアイディアを話す人がいます。けど、アイディアに価値はないんですよね。価値ゼロ。

うんうん。まさにそうなんですよね。いくら良いアイデアを持っていても、それを生かす場を見つけたり、作らないと意味が無い。

と言っても、自分で作るのはなかなか厳しいですよね。なので、場があったら乗っかる。有用なものは使うと良いと思います。

僕は、出来るだけアンテナを張って、自分のアイデアや企画を形に出来るようにしていました。
参考程度に例をあげてみますね。

わらしべ長者をしていたら、ミラーレス一眼と人脈がタダで手に入った

わらしべ長者って知っていますか?物々交換をして、需要と供給に従い藁から家をめざす童話です。

昨年3月、このアイデアを使って何か面白いことが出来ないかと思い、はてなブログで企画を始めました。
すると、半年4か月で0円からミラーレス一眼に。

ただの無料ブログから、おもしろい動きが始まるのは旅人のブログから知っていましたが、ここまで面白いとは。
たかが、ブログを始めるというちっちゃな行動。でも、アイデアを載せて行動すれば何かが起こるかも?

WS000060

NAVERまとめ編集コンペに出てみた

去年の5月くらいにタイムラインにNAVERまとめ編集コンペ「元気がでる○○」という記事が流れてきました。

その頃、良い動画コンテンツを収集して面白そうなアイデアがあったこと、編集を学ぶ強制機会が欲しかったので応募を決めました。編集の素人が、題名を試行錯誤したり、どんな順番で動画を配置しようか必死に考えた2週間。

結果として、大好きな山動画をまとめるアイデアを出して、奨励賞を頂きました。

アイデアがあって、適した場があるなら、そこに載ってみる。その経験を生かしてまた新たなことをする。というのは、簡単な方法としておすすめです。

WS000058

自分のやりたい!を簡単に始められる時代

このM-Laboも代表の内原にファミレスで相談されて、2週間で立ち上げました。

おそらくのんびりニーズを探って、良いサイトを作って、とやっていたら卒業していたと思います。

今の時代、何かをやりたい!と思ったら、ネットがあるし、お金もバイトをして稼げるし、何でもできる。

だからこそ、小さなプロダクトでも良いから、成功体験を積み上げていくことが大切なのかなと思います。

 

4月からちょっとM-Laboもリニューアルして、僕は新規事業担当で月1くらい何か形にしていければと思います。

やる!を応援する『M-Laboマネーの虎』とかやりたいなぁ。←金はどこからとか言わんで下さい。

 

最後に、半年後にはアイデアを作れるようになる自戒として、引用します。

凄いアイディアを思いついてしまったと息巻いている皆さん、是非、せめてプロトタイプぐらいまでは「つくれる」ようになりましょう。

関連記事

give-take1

『Take』捉え方を変えて、本当の『Give and Take』の形を考える

今日の記事のテーマは 本当の『Give and Take』の形はどうあるべきか?  

記事を読む

猫_yukiyamada

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

 こんにちは、きむらえりです。 前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/201

記事を読む

addiction-71575_1280

薬学生が知っておくべき医薬品業界の「現状」とは?

そろそろ2016年卒の学生さんの就職活動のシーズンを迎えますが、これから就職活動を始められる薬学生の

記事を読む

f0176500_12585752

研修医一年目 迷走

今年になって特に、将来自分が何をしたいのかわからない。 臨床に関わらせてもらいながら  

記事を読む

11

「誰のことを好きか」が健康を左右する

私、魚河岸のお兄さん達とビジネスパーソンが行き交う街、築地にちょこんと建っている看護大学に通っており

記事を読む

WS000088

記憶を思い込む事の怖さ-TED「記憶のフィクション性」エリザベス・ロフタス

どうも、厄年を迎えて3ヶ月の中途絶える事なく次と次と不運が訪れる森です。今度厄払いに行きます。 &

記事を読む

色鉛筆

医療系学生同士が交流すべき3つの理由

 きむらえりですこんにちは。お客様から「上下にプレスしたパンダ」と評判です。顔が。  

記事を読む

7e00bc4f4648a99f715ccbc1c917ecde_s

「母親だから感謝しなきゃ」の危険性

 きむらえりですこんばんは。 今日は母の日ということで、私のFacebookには例年通り「お母さん

記事を読む

Lady-Gaga-ARTPOP

レディー・ガガに学ぶ!ソーシャルビジネス戦略とは?

 LADY GAGAってどんな人? タイトルにえっ?と思った方。レディー・ガガという人物はご存

記事を読む

cimg4849

勉強さえできれば人生勝ち組?

小学生のころ、学年 No.1 の人気者だったあの人のこと、覚えてますか? それ、「走るのが一番速か

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑