*

国家資格プラスアルファという考え方

公開日: : 最終更新日:2014/04/29

麻布大学獣医学科のまだらーです!!

先日、第65回獣医師国家試験が行われました!
今までお世話になってきた先輩方が受けていたので、本当にみんな受かっていてほしい!! ・・・ですが、現実は全員合格!というわけにもいかないのです。

獣医師国家試験の現状…

無題過去5年間の試験結果はこのような感じになっています。(農林水産省HPより引用)
現役で90% 既卒で40% 合計80% の合格率です。

医療系の国家試験であれば合格率はだいたいこの位の数字ではないかな?と思います。
獣医師国家試験は、農林水産省の管轄! 詳しくは農林水産省HPをごらんください!

国家試験に受ければ晴れて「獣医師」となることが出来るのですが、ここからが本番です!

医師にはあって獣医師にはない「研修医制度」

つまり卒業すれば、そのまま「獣医さん」!
けれど、だからといって、研修医同様、臨床技術なんて持っていません。
飼い主さんや農場のオーナーさんに「先生!この子見てください!」といわれても、ペーパーテスト上での知識くらいしかないので、正しい意見を言える訳も無いわけです!
(優秀な新米獣医さんなら答えられるかも知れませんが、私には自信ないです!笑)

しかし、この環境を変えることはなかなか難しいと思っています。
新卒で医師になる人数は約7700人。
それに対して、新卒で獣医師になる人数は約1000人。
これだけ人数に差があったり、社会的地位も異なってくると、なかなか法改正なども進まないのが現状です。

獣医師研修医制度が無いからこそ…

しかし、重要なのは「研修医制度がないから獣医師はかわいそうだ!」ということでは無く
その研修医制度のない獣医業界で自分たちがどうやってうまく立ち回っていくか?です。

学生のうちから様々なところへ実習に行く。
基礎からしっかりとした知識をつけておく。
たくさんの先輩獣医師と交流をし、先輩方から現場での現状を聞き、すぐに現場に適応できるようにする。
などなど、方法は人それぞれだと思いますが、
免許取得後にすぐ獣医師として扱われる分、医師よりも学生生活の中でいかに自分の強みを伸ばせるか?が大事になってくると思います。

そして、獣医師となった自分が他の獣医師といかに差別化をすることが出来るか?
これが、生き残っていく上で大切なことだと思います。

「獣医師」という国家資格を持つだけでもプロフェッショナルです。
さらにその上に、患者さんが「この先生に診てもらいたい!」という「自分でなくてはならない理由」を作ることが出来たらいいな!と思っています。

 
↓↓岐阜大学のHPから引用いたします。↓↓

top私の伝えたいことをそのまま言ってくださっています! (画像からリンクに飛べます。)

獣医師だけでなく、医療従事者として国家資格を持って生きていく上でも「どう働くか」はとても重要なことであると思います。

個人ブログも更新中です↓
blog

関連記事

コグニサイズ5

認知症予防の新らしい頭と身体の体操「コグニサイズ」

認知症予防の必要性 現在65歳以上の4人に1人が、認知症とその予備軍であるといわれています。さらに

記事を読む

HASI

あなたの早食い直せます

早食いは肥満の原因。ゆっくり食べるってどういうこと? 早食いは、よく噛まずに食べ物を飲み込

記事を読む

愛ちゃん1

デザインの力で障害の理解をー当事者の視点から。

【M-Labo Social インタビュー企画】 皆様、お久しぶりです。梅雨が明けそうな予感で

記事を読む

image11

歯学生より病院や介護の現場で働かれる方々へお願い

こんにちは。 昭和大学歯学部4年の金箱志桜都(かねばこしおと)と言います。 書きたいテーマは色々

記事を読む

猫

うつ伏せで寝ることの効果と裏づけ【私達を支える看護学②】

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護学シリーズ第2弾です!前回は「寝たきりの人の生活を変

記事を読む

p02-3-l

ドクターヘリの中で救命救急医が考えていること

いつものように仕事をしていると、救急室の電話が鳴りました。「与那国診療所のドクターからです」 「急

記事を読む

cbbe1fbdd79871680e400269186dc14b_s

看護実習で心が折れる原因、「厳しい」と「優しい」の二分法

こんにちは、看護学生の川上です。 実習中に思ったことや、自分が入院して気づいたことを中心に、さりげ

記事を読む

MAY

認知症改善への道すじ【私達を支える看護学番外編】

看護学研究の世界へようこそ! 全5回にわたる私達を支える看護学シリーズ。反響戴きました皆様に感謝の

記事を読む

MOOC

大規模公開オンライン講座(MOOC)導入を医学教育は求めているのか

とうとう日本でも、大規模公開オンライン講座(MOOC)が導入される。NTTドコモにより、無料オンライ

記事を読む

寿司??

「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのトップにこんな記事が飛び込んで来

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑