*

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

公開日: : 最終更新日:2014/04/29

 こんにちは、きむらえりです。

前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/2014/01/1727/)が父親にバレました。ついでに他の記事も読まれました。非常に気まずいです。ネットってこわいお。

PC

 

「自分に自信が無いんです」

看護学生の学生団体で代表をしているとよく看護学生からそんな話を聞きます。

 

正直に言えば、私も常に自信がありません。

小さい頃から兄や妹と比較されて育ち、

「お兄ちゃんはできることがなんであなたはできないの?」

「なんでこんなことも分からないの?」

「あなたは可愛くないんだから稼げる能力を身につけないと」

と、親や教師から否定をされることは多くても、褒められることは少ない子どもだったので

思春期になった頃には自分が存在している価値すらぐらぐらと揺れていました。

 

sad_girl

それでも人が好きで医療が好きで

大学2年生あたりから学生団体やら勉強会やらに顔を出すようになった結果

多くの方とお会いしていろんなお話を聞いて、

自信が無いことほど素晴らしいものは無いと気付きました。

 海_yukiyamada

 

自信が無いということは「踏み出せない」苦しさを知っているということ

目の前に手が届きそうな何かがある、けど私なんかじゃ無理かもしれない。そうだ、いろんなことを知っているあの人に相談してみよう。そんな風に思う誰かがいた時、

もし相談された「あの人」が踏み出せない苦しさを知らない人だったら

「とりあえずやってみたら?やりたいならやればいいじゃん!」

程度のアドバイスしかできないでしょう。

とりあえず、ができないから苦しいのに。やりたいからやるって、そんなに簡単なことじゃないのに。

自信を持つのが悪いとは言わないけれど、こんな時に2人の距離を埋めるのはすごく難しい。距離が縮まらないまま悲しさだけが残ってしまう。

だからこそ踏み出せない気持ちを知っている人の「あー分かる」という一言が大切で、「自信が無い」を共有できることは素敵なことだと思うのです。

コーヒーカップ

 

それからもうひとつ。

自信が無いということは「相手の話を受けとめられる」ということ

例えば何か素敵なアイディアを持っていて、人前で勇気を出してそれを言ったとしても

だれかと意見がぶつかった時に強く主張されると、なんだか反論できなくなってしまうのが自信が無い人の辛いところです。

でもその苦しさを知っているからこそ「人の話を最後まで聞く」必要性が気持ちの中で分かっている。

「人の話を最後まで聞く」なんて当たり前のことかもしれないけれど、実際それができる人って(少なくとも私の周りでは)とても少ないし、

必要性を頭で理解しているのと心で理解しているのでは全然違います。

女性の耳

 

自信が無い時って何もできないような気がしてしまうけれど、

本当は自信が無いからこそできることがたくさんあって、「自信が無い自分」ってとっても貴重な存在なんです。

自信が無いあまり他人に攻撃的になることもあるし、本音を言うのが怖くなる時もある。

それでも、そんなふうにぐらぐらしている自分ごと「私は私だ」と言える人が少しでも増えたら

日常がちょっとだけ優しくなるんじゃないかな、なんて思っています。

猫_yukiyamada

関連記事

large

研修医一年目 理想と現実の狭間で

僕は社会を良くしたい。 いつからか、それが当然だと思っていた。世の中を良くするために活動する。

記事を読む

色鉛筆

医療系学生同士が交流すべき3つの理由

 きむらえりですこんにちは。お客様から「上下にプレスしたパンダ」と評判です。顔が。  

記事を読む

boston

「一流の人に共通する目標設定術」   -バウンダリレスドクターを目指して-

明けましておめでとうございます、ハーバード大学におります猪俣武範です。(写真はボストンの夜景

記事を読む

aaaa

アイデアは形にしないと意味がない

ウォンテッドリーのCEOの仲さんが、「アイデアに価値はない」という記事を読んで。まさにその通りだと思

記事を読む

Lady-Gaga-ARTPOP

レディー・ガガに学ぶ!ソーシャルビジネス戦略とは?

 LADY GAGAってどんな人? タイトルにえっ?と思った方。レディー・ガガという人物はご存

記事を読む

9aeb761c8f967db702bf877b61d8fbe7

ブログで自分を発信すると絶対得する3つの理由

どうも寒いですね、本当に。 この記事はざっくり言うと、 ブログで自分を発信するのはマ

記事を読む

WS000041

世の中の就活は変わってきているらしい。

逆求人、動画で自己PR、サイトを立ち上げ自分就活?どうやら、世間の就活は少しずつ変わってきているらし

記事を読む

images-13

医療人がプロフェッショナルであるために読書が必要な理由

元々読書は好きだったのですが、研修医になってからさらに好きになりました。 茨城に来て暇なので、空い

記事を読む

blue-eyes-237438_640

風俗嬢より:ちょっと言わせて

はじめに 木村映里さんの記事「風俗嬢の実態、教えます。」 を読みました。まだの人は是非そちら

記事を読む

5798806497_8876301f52_z

編集長が語る、M-Laboへの想い

(11月5日初公開 1月26日加筆) 一番最初に、ある意味言いだしっぺでこのM-Laboというメデ

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑