*

元読書嫌いの医学生が本に目覚めた3つの理由

公開日: : 最終更新日:2014/03/29

 『本は真面目ちゃんしかよまねぇーよ』と読書をバカにして

 大学二年生まで記憶に乗っている読んだ本は『ハリーポッター』ぐらい

センター試験の国語の模試も偏差値はほとんどが45以下

 

 そんな僕が本を読むようになったきっかけから、本を読む魅力をお話させて頂きたいと思います。

 

circle_shelf

 

1、文句をきちんと言ってやりたい。

僕は本を読むきっかけは

       文句をきちんと言える人間になりたい。

相手の気分次第で理不尽な事を言われたり、中身の無い形骸化しそうな義務を押し付けられたりした時、きちんと反論したい。けど、どう言ったらいいかが分からない。他の人が意見するのを聞いて、「あっそれそれ!」と思う事が多く結局自分一人では相手を納得させる話しが出来ない事にショックでした。

      思ってる事がうまく言葉にならない。

部活の時とか集団で議論をしている時に思っている事があってもそれを上手く伝える事が出来る自信が無く、何も言えない自分が嫌でなんとかしなくてはと思うようになりました。

     『理論性』を付ける。

 どうすれば良いか?そう考えている時に思いついたのが本を読むという事でした。本を書いている人は、その意見を何十時間もかけて理論を組み立て、何十時間もかけて言葉にしたはず。

 

全部そのままパクったら『理論性』があるように見えるのではないか?

 

そんな不純なきっかけで僕の読書が始まりました、笑

 

discuss

 

2、本には著者の物語が詰まっている。

最初に読んだジャンルは「リーダーシップ」関連の本。部活のキャプテンをやる事になったためです。落合博満の本とか外資系コンサルタントの社員マネージメントの本とかを漁って読んでいました。数冊読むと分かるんですが、だいたい共通項が見えて、その発見した共通の部分をそのままアウトプットしました。

 

しかし、すぐに壁に打ち当たりました。なんか違和感を感じる。

話をしている自分と話をしている内容にギャップを感じる。

しまいには、『お前に言ってる事は本に書いてあるような事ばっかりでなんか違う。』といわれる始末。

 

見抜かれたか・・・笑

しかしその失敗がとても大きな事を気付かせてくれました。

今まで知らなかったリーダーシップ論は自分に衝撃を与えた。しかしそのリーダーシップ論はその人が行うから素晴らしいもので、それを全く他人の僕が実践してもいつかボロが出る。

 

そして本を読むという事は

『それは自分とは違った人柄・環境・考え方を引き連れた人生の中で生み出された考えを覗き込む事』

 

『本は著者の生き様だ』

 

ffa859af

 

 

本は、物語を見せてくれる。物語から自分なりの答えを導きだす事が大切。 

 

その後、数々の本を読んで考えだした僕のリーダーシップ論で一番しっくりきたのは、カリスマ性や凄腕社長のリーダーシップではなく、僕の特性である

1、取り敢えず足を踏み入れる小さな勇気を持っている。(=バカ)

2、自分のチャレンジを対して賛同してもらう、ちょっとした戦友のような存在がいる。(=やりたがり)

3、変な人の話を面白いと思える感性がある。(=変人)

 という3つの要素から練りだした

 

a 主体性の尊重

b 等身大

c 爆発力と勢い

を軸にしたリーダーシップです。

 

このリーダシップが今までで一番しっくりきて確信したのが

 

本を読んで自分に活かすのに一番良い方法は筆者の生き様を通して

    『自分自身について』考えて、発見し、洗練させるという事。

         

 154132455

このように、人にきちんと文句を言うために始まった読書をドンドン動機を変えながら、好きになっていきました。

そして今・・・・

 

私が本を読む一番の理由、そしてこの記事で一番皆さんに伝えたい本を読む魅力について触れたいと思います。

 

それは『言語化をする事』です。

  

 3、未来の医療系学生と『言語化』という能力。

医療系の知識は、専門性の高い知識です。そして今、そんな専門性の高い医療の情報を伝達する事が重要視されています。インフォームドコンセント、予防医療、医療と保健と健康、財政危機、在宅医療といったようにどんどん医療と社会の壁を破っていく事は必須になっていきます。

index_img03

 

その裏腹で医療の発展と共に、医療は複雑化し、高度化していくと思われます。21世紀は個人の時代と言われるように社会も多様化していくと言われています。

 

専門性と汎用性という相反する能力を身につける必要性を抱えた時代を生きているのがこれからの医療者なのではないでしょうか?その時に必要なのが、『言語化』という能力です。

良い言語化は「医療界」と「社会」の間を隔てる差異を飛び越えるだけの表現力と説得力に繋がります。

zaitaku,0

 

医療界は良くも悪くもその専門性の高さによって閉鎖的であるのは事実だと思います。その中で同質性を重視し、歴史も古く、コミュニティ内の既存の考え方が確立されているため、医療界の常識に基づいて相手に理解されるのが普通であって、医療界の世間での立場を言語によって積極的に説明するシチュエーションに出くわすことがあまり無いのではと思います。

 

「言わなくても分かる」ということ、同質であるということは、コミュニティ内における知識や経験の共有度という前提が必須である。

 

 

 

『本は著者の生き様だ』と先ほど触れましたが、本で物語に触れて、自分の立場で咀嚼する事で自分なりの考えが出てきます。多くの本を読む事で多くの生き様と触れて、ドンドン自分の考えを洗練させていく事が出来るのではないでしょうか?『著者の理論性』『著者の生き様』『読者の個性』『多様性の視点』がついたその洗練された考え方に自信がついてアウトプットしたくなり、実際アウトプットする機会が増えてきます。

 

言語化の魅力については以下の記事が上手くまとまってるので是非参考にしてください。

『感情を言語化する事で心が穏やかになる』

http://digi-log.blogspot.jp/2008/10/blog-post_30.html

『言語化の能力が鍛えられる背景』 

http://yakimoto.me/note/what_grow_representation_capasities/

 

4、本を読む事は料理をする事に似ている。

考え方は様々ですが、私はそのように捉えています。本を読む事で、考え方が豊かになり、柔軟になり、人と触れる事がドンドン楽しくなっています。

 

本を読む事の魅力を料理に例えると、

・多くの本を読む事=冷蔵庫に材料が一杯ある事

・自分について考える事=材料を加工して料理をする事

・言語化する事=外国人に料理を出す事

結果、料理を通じて多くの人や国の個性に触れる事が出来る。

 

このイメージに似ています。

料理を通じて人生が豊かになるのと同じように、本を読んで人生を豊かにしてみませんか?

 

関連記事

self-driving-car-07

Googleの無人自動車の奇跡と私達が考えるべき3つの事

皆様、今Googleが開発している『自動運転車』という車を御存知でしょうか? 運転手が運転しなくて

記事を読む

MOOC2

医学教育にオンライン講座の導入を②

医学教育へのオンライン講座導入について、前回のエントリーとは別の視点(東北に医学部を新設するかどうか

記事を読む

WS000088

記憶を思い込む事の怖さ-TED「記憶のフィクション性」エリザベス・ロフタス

どうも、厄年を迎えて3ヶ月の中途絶える事なく次と次と不運が訪れる森です。今度厄払いに行きます。 &

記事を読む

男女共同参画

本当の男女平等ってなんだろう?その2

『本当の男女平等ってなんだろう?』 http://mlabo.net/wp/2014/01/126

記事を読む

images-2

子育てと仕事の両立

今の日本社会における最大の課題は少子化だ。 少子化に高齢化が加わることで、人口構成のアンバラン

記事を読む

コンドームつけ方_アイキャッチ

正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

久しぶりに会う人の6割強に「太ったよね」と言われます。きむらえりですこんばんは。 性教育につい

記事を読む

Lady-Gaga-ARTPOP

レディー・ガガに学ぶ!ソーシャルビジネス戦略とは?

 LADY GAGAってどんな人? タイトルにえっ?と思った方。レディー・ガガという人物はご存

記事を読む

aaaa

アイデアは形にしないと意味がない

ウォンテッドリーのCEOの仲さんが、「アイデアに価値はない」という記事を読んで。まさにその通りだと思

記事を読む

色鉛筆

医療系学生同士が交流すべき3つの理由

 きむらえりですこんにちは。お客様から「上下にプレスしたパンダ」と評判です。顔が。  

記事を読む

9f4c6bf39938d3a3e0ac1f549fc85350

「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」

TEDのプレゼンの中で、M-Laboのテーマに通じる動画を紹介したいと思います。  

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑