*

Bad luck医大生のGood luck世界一周Vol.1

公開日: :

はいどーも。たろです。初めまして。

「世界一周」

突然ですがこの四字熟語。みなさん読んでみて何を思うんでしょうか??

僕にとっては何とも胸高鳴るこの言葉。大冒険・夢の旅・出会い…沢山のわくわくワードがこの4文字に秘められてると思うわけです。

70億ですよ70億。それだけの人間が地球の上でうごうごして、それぞれの価値観をもって生活してる。

そんな誰かの日常を自分にとっての非日常として見て感じて自分の考えの枠を広げて。狭量な自分を捨てるために旅に出たいとずっとずっと

思い続けてきました。

 o0640036011604177462

そんな夢が現実味を帯びたのが昨年夏。学生生活に対するモチベーションが下降直線まっしぐらでございまして。
あっさりレポートを提出し忘れあっさり留年してしまいまして。

本当は然るべき時に休学をいただいて旅に出たいなぁと思っていたんですが、ここは医大のカリキュラムが素晴らしいんですねこれ。
全部必修1日6時限。つまり落とした単位を次の年に履修し直すの不可能なんです。

レポート一つで留年が決まった僕は一年間に授業3コマだけとゆー素晴らしい恩恵に預かることになりました。
これは旅に出れちゃうなぁと。今しかないぞと。だがしかし金はないぞと。

かくしてかくして、旅行するための資金を稼ぐため、地方の安時給バイト(最低賃金660円。東京は870円。参るわほんとに。)をかけもちかけもち3つほど。
あくせくバイト戦士をすること半年。なんとか100万かき集めることができました。

1903612_666544863402742_25729369_n

はい。とゆーわけで遂に思い続けた夢が現実になりまして。
今、僕は春節に賑わい爆竹弾けまくる上海でキーボードを叩いてます。うるっさいのなんの( ゚Д゚)

ほんで花火に火つける本人たちもお祭り騒ぎかと思いきや家の前に花火設置するだけ設置して家の中に引っ込んで行っちゃう。え、ちょ笑
花火暴発してますよ!車に当たって警報なってますよ!(゚o゚;;

調べてみたら春節の爆竹は化け物を追い払うための習わしだそーで。たーまやー的なものではないらしい。
ついでに爆竹の煙で大気汚染が悪化するほどなんだとか。伝統って怖い…

とまぁこんな感じで日々、見たこと感じたことを備忘録がてらにお伝えして行こうと思っております。
これから半年、恐縮至極ながら駄文散文にお付き合いいただけたらと思います。

今日は長い長いトランジットで上海にいるだけなので明日は第一目的地、タイはバンコクに向けて出発。
よっしゃ寝ようおやすみなさい。

 

関連記事

yamadamachi

震災当日、僕は屋久島にいた。10日後、被災地を歩いていた。

震災当日、皆さんはどこにいましたか? 僕は、2011/3/11。所属するワンダーフォーゲル部の

記事を読む

image

Cycling Africa 〜DAY 4〜

医学生のアフリカ旅|旅の始まりはこちらへ「1年間休学させてください」 ナミビアから南アフリカ共和国

記事を読む

521943_500454123381775_1075617113_n

走り出す。

はじめまして。 信州は松本で医学生をしております、町田はるかと申します。「世の中にはこんなにすごい

記事を読む

_h

サハラ砂漠の小さな村で。

エジプト首都・喧噪のカイロを離れ、17時間強のバス移動を経て辿り着いた南部の港町・アスワン。アスワン

記事を読む

IMG_6514

キベラスラム訪問記

スーダン、エチオピアでおよそ二ヶ月過ごした後、41時間バスに乗り続け、赤道を越え、ケニアに辿り着いた

記事を読む

IMG_1095

「なんとかなる」力

マラウィの首都、リロングウェ。 ここに到着したのは3日前だが、一国の首都とは思えぬその混沌っぷ

記事を読む

bfd12074012fa5b2c8d2402ba58c868e_s

看護学生が患者としてインフォームド・コンセントを体験した素直な感想

インフォームド・コンセント(以下、ICと表記)は、ここ数十年で急速に普及し、今や医療に欠かせないもの

記事を読む

IMG_8643

Cycling Africa〜DAY1〜

 医学生のアフリカ旅|旅の始まりはこちらへ「1年間休学させてください」 ナミビアから南アフリカ共和

記事を読む

image

Cycling Africa〜DAY 5and6〜

医学生のアフリカ旅|旅の始まりはこちらへ「1年間休学させてください」 ナミビアから南アフリカ共和国

記事を読む

7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e

初めての入院

  旅の一カ国目はモロッコだった。旅の「カン」を取り戻そうと国内各地を観光しながら一周してるうちに、

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑