*

獣医学生から見た「医療」とは

公開日: : 最終更新日:2014/08/12

はじめまして!
麻布大学獣医学科3年の班目美紀(まだらー)です!
今は、養豚から世界を明るくしていきたいな!と日々考えております。

さて、自己紹介はここまでにして…
(詳しくはFacebookブログで!!!笑)
本題に入りたいと思います!

医療と“獣”医療の違い

01_トップ

だいたい、医療系と言われると「医学・薬学・看護学etc…」と獣医学は入っていません。
それでも、学ぶ内容としては対象が動物になるだけで生理学的機序などは同じですし、獣医も医療系だと思っています。

ただ、1つだけ大きく異なる事があります。

それは…安楽死ができる
ということです。

動物を助けるために獣医師になりたい。
だから、獣医師になったら安楽死は絶対にしたくない。

獣医学部に入るまでは、いつもそう思っていました。

でも、今は「安楽死も一つの選択肢である」と思うようになりました。

 

安楽死

動物病院での安楽殺、保健所での殺処分、口蹄疫などの感染症拡大に伴う安楽殺。
などなど、様々な場面で獣医師は安楽死をさせる事があります。

「動物を助ける獣医師がなんでそんな事を...」
「動物だって大切な命だ…!」
そう思い非難したくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、獣医師だって安楽死をしたくてしている訳ではありません。

しかし、獣医師の社会的役割は「動物を救う」という事ではなく、「動物を介して人間の生活に貢献する」ということなのです。

contact_01_main2

安楽死が出来る獣医師だからこそ…

安楽死が出来るからこそ、そして授業や実験で動物の命を頂く事が多いからこそ、命についてよく考えます。
他の医療系学生の方も考えるとは思いますが、私は「安楽死」という選択肢を含めた上で考える事が多いです。

医療が発達すればするほど、平均寿命は伸びる。
20年前には亡くなっていたはずの命が医療の発達によって、生き延びる事ができる。

獣医師が動物病院で安楽死を選択する際の背景として、飼い主さんが飼いきれなくなるというものがあります。
老齢で病気の発症。飼い主さんは共働きで日中はお世話を出来ないので手術したところで、飼いきれない。ならば、わんちゃんの負担(手術)を減らして幸せな最期を迎えさせてあげよう。

これは人間に関しても言える事なのではないか?
ご高齢で身寄りが無い…など、動物だったら安楽死を選択してしまうような場合でも、今の高度医療では助ける事ができてしまう。

でも、その後は……?

人間は一人では生きていけない。
助かった命で、新しい道が拓けることもあるけれど、余計に苦痛を感じる事になるかもしれない。

老老介護や介護による鬱。
本人・家族のQOLを考えると「生きる」という事だけが正解ではないかもしれないです。 

今回は「生きるだけが正解ではないかもしれない」という考えがあるという事をお伝えしたいと思い、記事を書かせて頂きました。
安楽死に関しては自分の中でも答えが出ている訳ではないですし、答えが出るものでもないと思います。

でも、こんな考え方があるんだなーと思って頂けたら嬉しいです!

関連記事

コグニサイズ5

認知症予防の新らしい頭と身体の体操「コグニサイズ」

認知症予防の必要性 現在65歳以上の4人に1人が、認知症とその予備軍であるといわれています。さらに

記事を読む

議論

「医療化」って知ってますか?<医療と社会の関わり方>

任意団体「かさまねっと」は、2013年9月から茨城県笠間市の医療・福祉・介護の対話の場作りを行ってき

記事を読む

WS000080

医療者が発信する文化をどうやってつくるか?

※Derek Sivers 「社会運動はどうやって起こすか?」   編集長の藤巻です。

記事を読む

img_practice02

薬局実習をアップデートするために僕らができること

注:薬学部生として、薬学生・薬剤師向けに書いてあります。 ちなみに、実務実習とは6年制薬学部になっ

記事を読む

file000403840597

医師が明かす。インフル治癒証明書が「よくない」理由

救急医をしていて、おかしいなと思っていることがあります。 「インフルエンザ明けの診断書(治癒証明書

記事を読む

mountain-climb

山を下る時代がやってきた!

先日、ある市長の話を聞く機会があった。   その市長は、   山を下る時代がやってきた!

記事を読む

スクリーンショット 2014-03-07 6.51.47

医療・福祉・介護の壁を乗り越えていく <かさまねっと活動報告>

茨城県笠間市で、医療・福祉・介護に関する対話の場作りを行う「かさまねっと」。 今回のシンポジウムで

記事を読む

rumoi24b

人生の終着点としての病院ー研修医の提言③

『実の姉とは絶縁しています。必要ならば弁護士を通じて連絡をとってください。』 病院というものは社会

記事を読む

Unknown-2

医師はグローバルリーダーになり得るのか?

医師はグローバルリーダーになり得るのでしょうか? 私はなり得ると思います。しかし、日本にいるだけで

記事を読む

HARUYUME

意識障害のある患者さんの気持ちを知る方法【私達を支える看護学④】

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護学シリーズ第4弾です!前回は「便秘解消のための温罨法

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑