*

医療者が死生観を決めつけることへの違和感ー研修医の提言①

公開日: : 最終更新日:2014/12/30

数年前から医療者は「死生観」を学ぶべきだという風潮が医療界に漂っている。

しかしその安易な風潮に対して私は異を唱えたい。

 

なぜか?

 

死生観なんて個人の哲学に過ぎないわけで、医療者が死生観なんてものを勝手に育んで、それを患者・家族に押し付けることこそが一番の悲劇なのだ。

 

「胃瘻で無理に延命するのは良くないから絶対作らない。」

「100歳だろうが最後まで徹底的に闘う。」

二つの在り方は医療者として正反対に思えるが、いずれも医療者として自分の信念を貫くのみ。そこに患者や家族の状況、死生観が入り込まないことに気がつくだろうか。

images-11

 

「僕は絶対に胃瘻を作らないと決めてるんだ。」

そう言っている医者がいてカッコいいなと思ったこともあるが、最高のエゴイストに過ぎないのだなということに最近気づいた。

 

あと一つ、思うことを述べよう。

近年の死生観にまつわる論調は、「高齢者の無理な延命が日本の医療費圧迫につながっているから、延命処置を減らそう」という文脈で使われることがある。

 

私自身、一般の医療者よりも俯瞰的な視点を持ってしまうので、「90歳のおばあちゃんにこんなに一生懸命医療行為を行うよりも、教育に金を使った方がいい」ということを考えてしまう。

middle_1315967302

 

でも実際に90歳のおばあちゃんに接してみると、彼女はすごく愛されていた。

長男が毎日やってくる。

「○○ちゃん、○○ちゃん」

長男が指を口に持っていくと、おばあちゃんは指に吸い付く。

赤ん坊のそれと同じ仕草。

そのおばあちゃんに対してどういう医療を提供するべきか???

そこに私の死生観が入り込む隙などない。

 

 私に出来ることは何だろう?

考えられる選択肢を家族に提示すること。

医師として全力で“中立”の立場を模索し、その選択肢について説明すること。

彼らが下した決断を、誠意をもってサポートすること。

 

「医師がその患者を生かすか、死なすかの決断を下す?」

これだけ誠実に生きている人たちに対して、医療者の死生観はよけいだ。

つづく|【研修医の提言②】死生観を持たない患者と家族たち

関連記事

コグニサイズ5

認知症予防の新らしい頭と身体の体操「コグニサイズ」

認知症予防の必要性 現在65歳以上の4人に1人が、認知症とその予備軍であるといわれています。さらに

記事を読む

WS000112

データ活用による医療の透明化が医療の質の改善に繋がる

メディアが未来を変えるには?そんな話題で5月にMITメディアラボ×朝日新聞シンポジウムが行われた。そ

記事を読む

PAK85_iroenpitunaname131310500-thumb-978x500-3685

食事介助の現場で期待される「色彩の持つ可能性」

色は人の味覚に影響を与えるのか?! あなたは、綺麗な色のテーブルクロスが敷かれた机の上にあ

記事を読む

file000403840597

医師が明かす。インフル治癒証明書が「よくない」理由

救急医をしていて、おかしいなと思っていることがあります。 「インフルエンザ明けの診断書(治癒証明書

記事を読む

cbbe1fbdd79871680e400269186dc14b_s

看護実習で心が折れる原因、「厳しい」と「優しい」の二分法

こんにちは、看護学生の川上です。 実習中に思ったことや、自分が入院して気づいたことを中心に、さりげ

記事を読む

寿司??

「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのトップにこんな記事が飛び込んで来

記事を読む

新病棟廊下

プロフェッショナルな医療人:「おそうじのおばちゃん」Tさん

ファンの多いそうじのおばちゃん 「あら〜、のりちゃん、まだこの部屋にいたとね〜」   ピンクの

記事を読む

猫

うつ伏せで寝ることの効果と裏づけ【私達を支える看護学②】

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護学シリーズ第2弾です!前回は「寝たきりの人の生活を変

記事を読む

スクリーンショット 2014-09-23 17.54.25

患者の回復にも大きく影響する看護師の「朝のケア」とは?

朝起きてやることは、1日を始める上でとても重要なこと 朝起きてやらなくてはならないこと、そ

記事を読む

kurumaisu

患者さんの機能に合わせた車椅子介助の仕方【私達を支える看護⑤】

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護シリーズ第5弾です!前回は「意識障害のある患者さんの

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑