*

医学生の私が今日も走る理由

公開日: : 最終更新日:2014/04/29

ある雑誌に「あなたはどうして今日も走る?」という記事がありました。別に何かに追われているわけじゃない。食べ物を獲らなくちゃいけないわけでもない。走りで生計を立てているプロでもない。そんな私が走っている理由をば…

他に何もできなかった

地元で開かれたマラソン大会で親子で走った3.5㎞。それが私の初めてのレースでした。決して速くはないけれど、走るのが好きだった実感したこの頃。それと同時に、自分は運動神経が極端に悪いという事実に気が付き始めました。マット運動は出来ない、逆上がりは出来ない、登り棒も登れない、球技なんてもってのほか。陸上部がなかった我が中学校。毎日、4㎞のロードワークがあるという理由だけでバスケ部に入り、3年間ベンチを暖め続けました。道具を使ったスポーツができない私に残されたのは、自らの足で走ることだけでした。

上を目指したい

念願の陸上部に入った高校時代。3年間、陸上を中心に生活が回りました。最大の目標は「全国高校総合体育大会」いわゆるインターハイです。ランと並行して、どうしてもインターハイに行きたかった私は当時、競技人口が少なかった競歩という競技を始めました。王道のランから一歩はずれて競歩を始めた心境は、山を走っている現在と通じるものがあります。楽しいからこそ走り続けられる、でもそれにプラスして結果を残せたら最高じゃないか、と。練習成果がそのまま出る、そして誰よりも速くゴールすれば勝ちというこの単純さが、走るという競技が私を惹きつける魅力です

 

全国まであと30秒だった

全国まであと30秒だった競歩

そして、走れない今。

ほぼ毎日走る私ですが、今日は走ることができません。一昨日から昨日にかけて、ここ松本は70cmを超える雪が降りました。それ以上に降ったのは、故郷・山梨でした。山梨、特に盆地部はそんなに雪が降るところではありません。今までの甲府での最高積雪量は46cmだったのに対し、今回の積雪量は114cm。この数字からも今回の異常さが垣間見えます。ただ、「こんなに降ったよ!!」という報道はたくさんされていますが、被害の状況・支援の様子はまだまだ見えてきません。外に出てしまっている身としては、「なるべくたくさんの情報が欲しい」「雪かきの手伝いに帰りたい」という歯がゆい気持ちでいっぱいです。

雪の重みでつぶれたぶどう棚

雪の重みでつぶれたぶどう棚

でも、地元の皆さんが協力し合って、雪をかいている様子がSNSなどを通して伝わってきます。「人は石垣、人は城、情けは味方、仇は敵なり」山梨の礎を築いたともいえる武田信玄公の言葉をふと思い出しました。

私が走った故郷の道が、一日も早く元通りになりますように。そして、皆さんに早く日常の生活が戻りますように。

関連記事

E8B5A4E381B2E38192

“医療”を定義してみようか

 『医療の再定義』が必要な時代が到来している。    このような認識を持ち、真摯に向き

記事を読む

20120220160452b78

本当の男女平等ってなんだろう?

先日二宮さんが書いた「子育てと仕事の両立」の記事。 http://mlabo.net/2013

記事を読む

コンドームつけ方_アイキャッチ

正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

久しぶりに会う人の6割強に「太ったよね」と言われます。きむらえりですこんばんは。 性教育につい

記事を読む

did-logo_s

暗闇のソーシャルエンターテインメント|ダイアログ・イン・ザ・ダークを知っていますか?

あなたは、目以外のなにかで、ものをみたことがありますか? 鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂い、

記事を読む

lip

風俗嬢の実態、教えます。

きむらえりですこんにちは。 前回の記事(正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

記事を読む

WS000041

世の中の就活は変わってきているらしい。

逆求人、動画で自己PR、サイトを立ち上げ自分就活?どうやら、世間の就活は少しずつ変わってきているらし

記事を読む

MOOC

医学教育にオンライン講座の導入を①

 来年春から、国内の有名大学の講義を無料で受講、単位も取得できるという大規模公開オンライン講座MOO

記事を読む

images-2

子育てと仕事の両立

今の日本社会における最大の課題は少子化だ。 少子化に高齢化が加わることで、人口構成のアンバラン

記事を読む

blue-eyes-237438_640

風俗嬢より:ちょっと言わせて

はじめに 木村映里さんの記事「風俗嬢の実態、教えます。」 を読みました。まだの人は是非そちら

記事を読む

AtenhFaCAAA4LlW

20代の学生の時にやるべきことってなんですか?

いきなりですが問題提議します。   医療系学生が学生時代にするべきことは何なのか?

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑