*

日本人女性が自立出来ない理由 ~ビジネスマインド編~

公開日: : 最終更新日:2015/02/19

strong_woman

Girls,be ambitious!♡

みなさんこんにちは!濱田紗佑里です。

最近、大学の授業やら海外研修の準備やらで、英語とフランス語と韓国語をちびちび勉強中の身なのですが、先日教授に「日本語の、修飾語の活用の仕方がちょっと変だよね。」と言われ、

私がまず勉強するべきは日本語だったかとガックリ気味のそんな濱田です。。。

ちなみに自分は看護学生ですが、M-Laboの情報発信に多様性を出す為、今回はあえて医療のこと以外を取り上げてみます!

私自身の体験とともに、女性がどうして社会的な立場に進出していかないのか(今回の都知事選でも女性立候補者ゼロでしたね…)

様々な社会の題材から、日本人女性が身に付けるべきだと思うビジネスマインドについて書きます。

女性に焦点を当てて書いてますが、男性にも必ず必要とされるビジネスマインドや問題意識についてもがっつり書く予定なので男性にこそ!読んでほしいものでもあります。

bigstock_confident_business_woman_with__20319302

前回の『レディー・ガガに学ぶ!ソーシャルビジネス戦略』について記事を書いたときにも言ってましたが

私は金髪美女とビジネスに関することが特に大好きな人間です。

さらに言うと、強くて賢く、輝いている女性は本当に素敵だと思います。そして、そういう社会に出ていく女性はどうやったら増えるのかということを様々な視点から考察してみたときに、

女性は『価値観』に最も影響されやすいのではないだろうかという1つの仮説を立てました。

『価値観』というのは、自分自身が元々持つ価値観だけでなく、後天的に依るところが大きいかと思います。ここでは、価値観を『その人のなかにある常識的なもの』として定義してみることにします。

例えばミクロな部分からいくと自分の所属する集団、組織から求められる価値観。異性から求められる価値観。自分の身近にいる人物の価値観(両親、祖父母、家系、伝統)。マクロな部分で言うと社会、国から求められる役割、そして世代、時代による価値観。など

不可視だけれど価値観というものは、知らない間に体に染みついているから恐ろしいです。笑

自分の恋愛観や結婚観について人が語るとき、そのほとんどは養育者の価値観であるか、もしくはそれに反発するものであるといいます。とにかく無視が出来ない厄介なもの。それが価値観。

働く男性は社会に出て、様々な人と出会う機会があります。けれど、育児や家事に追われる専業主婦の方は男性と同等またはそれ以上の、多様な価値観に直接出会う機会があるでしょうか?

その為、女性の自立を考えたときに、価値観の問題は避けて通れない道だと私は思うのです。

 実際に世界には女系社会の国もあり、そもそも男性じゃなくても国を統治出来ることは皆さんがご存知の通りのはずです。なのにどうして、日本の首相は男性ばかりなのか、私の昔からの疑問でした。

girlPowerLogo_1

では、日本の女性達を自立させ、社会に進出させる為にはどうしたらよいか?机上の空論的にはとても簡単だといえます。

小さい頃から、自立して社会で生きる女性達をロールモデルとして見せ、さもそれが素晴らしく、非常に価値があり、当たり前であるかのように彼女達に覚え込ませ、周りの男性を含めた大人達ももそのように振る舞えばいいのです。

けれど、ここで厄介となるのが今までの人生で染み込んだ価値観、常識なのです。

社会の方向というのはそう簡単に転換することは難しい。子どもだましの演技で一時的にママに従うのはいいけど、未来永劫それでいろと言ったら大抵のパパは怒り出すと思います。

女性の参政権が、欧米より20年遅れた日本では未だに、学業は立派におさめても「女性は家庭」という考えを支持する意見は、女性も含め四割に上っています。(内閣府調査より)

特に経済・政治の意思決定への参加度合いは国際的に見て、きわめて低い状態が続いています。

そこで、私は皆さんに提案です。

今までの自分の価値観を根本から疑ってみて欲しいのです。

それらは、先代から押し付けられたもので、世界の基準とはズレているのではないかと。周りの目や評価を気にし過ぎて、自分の本当にやりたいことを諦めてしまっているのではないかと。

そして私がこれから紹介する女性達の話を何の先入観も持たずに聞いて欲しいと思います。ここでは、特に先進国の欧米諸国の中でもアメリカの女性達について取り上げていきます。

それはある日、私が何気なく、アメリカのファッション誌をパラパラとめくっていたときのこと。

皆さんは、今アメリカで超人気のヴィクトリアズ・シークレット【Victoria’s Secret(通称:ヴィクシー)というランジェリーブランドをご存知ですか?

Victoria'ssecret

専属のエンジェルと呼ばれる美女モデル軍団を抱え、大々的なファッションショーを催すヴィクシーは、モデルの人気過熱ぶりとも相まって女の子の憧れのブランドです。

実はまだ、店舗は日本に未上陸なのですが、ファッションに敏感な子達は、通販を通して下着や小物、バッグなどを購入しているというそんなVSというマークが特徴的なヴィクシー。

Victoria-s-Secret-Angels-victorias-secret-angels-16195656-1024-768

私の目を引いた記事は、そんなヴィクシーのトップエンジェル、キャンディス・スワネポール(25)【1つ上の写真の真ん中】のあるコメントでした。

トップモデルに必要なモノ(Competition)は何か聞かれ、キャンディスが答えたコメントが

この業界は美しい女性だらけだから、成功するためには美しさ以上の素質が必要よ。

モデル業をビジネスへとつなげられる賢さがないとダメ。

さすが、広告起用率ダントツ1位のエンジェルは違う。普段からカスタマーのことを意識して仕事に取り組んでいるのか。 ふむふむ。

そう思い、次のページにいくとさらにLOUIS VUITTONDiorなどの広告塔を務めるエンジェルのカーリー・クロス(21)の紹介があります。

カーリーは自称クッキー・モンスターと名乗るほどお菓子好き。

けれどモデルなので食事制限をしなきゃけない。だったら自ら欲しい商品をプロデュースしちゃおうということで、無糖のヘルシークッキーその名もKarlie’s Kookiesというクッキーブランドを立ち上げ、大ヒット。

そしてその売上げはFEEDという Projectを通じ世界中の飢餓に苦しむ子ども達を救うために使われる。若干21歳にしてすでに他分野でビジネスを成功させているキャリアウーマンと紹介されていました。

 kK

その他にも、エンジェルの中でモデル業がひと段落したら、将来は自分で起業してみたいので哲学やビジネス書を読んでいるというコメントや「最も稼ぐモデルランキング」の紹介がありました。

それらを読んでいた奇しくもカーリーと同い年の私は、軽いショックを受けます。

それはひとえにアメリカのショービジネスの世界では、ビジネス的に秀でたものだけが残るという厳しさの裏返しでもあるのかもしれませんが、

起業の認知度が高く敷居が低いこと、そしてモデルの女性たちが生き残っていく為にビジネス的なセンスを上手く活用していること。

この事実に私は驚いたと同時に、アメリカのビジネスマインドのすそ野はここまで広がっているのかと正直怖くなりました。しかも、ビジネスに於いて成功するということは女性として経済的に自立出来ることにも直結します。

先ほどの価値観の話を思い出してみてください。アメリカと日本は違うから単純比較出来ないし~なんて言っていられますか?

果たして、日本のランジェリーブランドPeach Johnに起用されている某アイドルグループのメンバーは同じことを言うだろうか?

今まさに、20代のしかも本業はランジェリーモデルの女の子たちがせっせと努力しているその事実だけを、先入観なしに見つめたときに

何の焦りも怖さも感じないのでは何かを変えることは難しいかもしれませんし、私が時間をかけてこの記事を書いた意味も皆無だといえます。私の文章力が無いというのなら、努力します。(涙目)

経済的に自立するということは、何を意味するかというと誰にも指図されることなく、自分の時間を思うままに使えるということです。

例えば、自分が子育てをする母親だとして、お金は将来の為にも沢山稼ぎたい、だけど出来るだけ小さい子供のそばに居てあげたい。そんな2つのわがままが経済的に自立することで叶えられるのだとしたら、どうでしょうか。

私は心からこんな女性になりたいと思います。

ここでキャッシュフロー・クワドラントという1つの概念(下の図)のことを少し紹介すると、

有名な『金持ち父さん、貧乏父さん』の著者である、ロバート・キヨサキ氏は世の中の人間を4つに大別すると、多くの人は誰かに雇用されているか、自分で雇用しているか、だといいます。(下の図のEかSに属する)

経済的に自立する』とのはそのEかSの枠から、キャッシュフローを得て、横、ななめに進みビジネスオーナーもしくは投資家になることを意味します。(右側のBかIに行くこと)

右側の成功者達は、自分が所有したり、投資するビジネスからお金を得ている人達のことです。

もちろんこの中のどれかに自分達も属していて、その場所はお金を生む為にどのような努力をしているかで決まります。

20120121_958687

世の中には必死に働けど時給換算で300円にもならない仕事もあれば、時給換算で数百万になるプレミアアルバイトも残念ながら本当に存在します。(私もこの手のものにエントリーしたことがあります)

また、株や投資に関して言えばそんなものとは比較にならない程桁が違いますよね。もちろんリスクも物凄く高い。

以前、数秒で億が瞬く間に飛んだ話を聞いたときに、私は思わず笑ってしまいましたが、後日私自身がFXをやっていたときに同じような場面があり、心底笑えませんでした。(もちろん額は比べものにならないです。。)

大事なことはその事実に気づき、行動出来るかどうか。そしてそういう仕事を自分でたぐり寄せるだけの知恵覚悟がないといけません。

女の子であっても、いいですか。女の子であっても歯を食いしばり、努力して困難に打ち勝った人のみが生き残れるのは世の常です。

よくこういう話を聞いてすぐ「具体的なノウハウを載せてないじゃん!」なんて批判される方もいますが、それくらい自分で調べ、考え抜かなくてどうします?狭き門なのは当然です。教科書があるのは学校だけ。

 Shocked-Baby

また、一度経済的に自立してしまい毎月の収入が一定の額以上になると、人間の幸福度はそれ以上上がらないという研究データがあります。

その為、リッチな人たちはその有り余るお金を社会貢献に使い、人々に感謝され、勲を得ることで自分自身の幸福度を高めるのです。例えばセレブリティ達が社会にgive backするのがアメリカのクリスマスの習わしであるように。

ちなみに幸福度の国別調査でアメリカは17位。

日本は何位かというと、なんと43位です。先進国のなかでは著しく低い。これは悔しいですね。

この差についても様々な因果関係が考えられますが、私は社会的な価値観も要因の1つにあるのではないかと思います。

これを読むことで日本人女性一人一人がきちんとこれらの自らの価値観について根本から考え直すきっかけにして欲しいです。もちろん男性も同じです。

女性の社会進出についても、本当に女性は家庭にいるべきなのか、もっと議論するべきだと思います。周りがそうだからではなく、自分の意見を大切にしてください。そうすれば、おのずと女性達が立ち上がることにも繋がり、周りの見る目も変わるのではないでしょうか。

では大変長くなりましたが、最後に、日本人女性でもう動き出している方をご紹介してお別れしたいと思います。

皆さんは、日本の高校生の間でも『起業』が流行っているのはご存知ですか?まだごく一部ではありますが。

そのなかでも1997年生まれで、中学3年のときに株式会社AMFを創業した椎木里佳さんという女子高生起業家の方が居ます。

株式会社AMFは、「世界に日本のJKのかわいい文化を」をモットーにアプリ「JKめざまし」のプロデュースやTV企画&制作&MCを事業として行っています。

2月17日(月)に霞が関ナレッジスクエアでキャリアについてお話されるそうですが、そんな若いのに凄いな~ではなく、これが世界のスタンダードになっていくかもしれないという感覚は是非持ち合わせて欲しいなと思っております。

私自身も非常にもっと頑張らねばという気にさせられます。させられるだけでなく、自分自身も女性として、様々な経済的に自立出来る方法を実践しながら模索中です。

私の将来の夢の1つは、莫大な財産を築き上げ、財団を作り、私の死後もそれらを人を救う社会貢献に活用することです。

これは死ぬまでに何があろうと絶対に成し遂げるつもりです。女性の皆さんにも、そんな社会に出て何かをする夢を持ち、是非成し遂げて欲しいと思います。

Know No Limit.

Girls,be ambitious!♡

【参考情報】
シェリル・サンドバーグ,村井章子(2013)『LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲』日本経済新聞出版社
NHK Happiness【幸福学】白熱教室シリーズ カナダ・ブリティッシュ・コロンビア大学 エリザベス・ダン博士
ロバート・キヨサキ, 白根美保子,シャロン・レクター(2010)『金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』筑摩書房
大柳葵理絵『GOSSIPS 3月号』(第7巻第4号通巻97号) トランスメディア株式会社

『関連記事』
本当の男女平等ってなんだろう?

キャバクラで語られた超かっこいい3つの生き方

女性医師の子育てと仕事の両立

【Facebookページで最新記事を配信しています。】

関連記事

E8B5A4E381B2E38192

“医療”を定義してみようか

 『医療の再定義』が必要な時代が到来している。    このような認識を持ち、真摯に向き

記事を読む

雪の重みでつぶれたぶどう棚

医学生の私が今日も走る理由

ある雑誌に「あなたはどうして今日も走る?」という記事がありました。別に何かに追われているわけじゃない

記事を読む

circle_shelf

元読書嫌いの医学生が本に目覚めた3つの理由

 『本は真面目ちゃんしかよまねぇーよ』と読書をバカにして  大学二年生まで記憶に乗っている読んだ本

記事を読む

img_1004824_27453363_0

紙芝居『まあおばあさん』から考える

Going my wayを行く私は、他のブロガーの人が旅やオススメの本の話を書く中、    

記事を読む

131534073975113111418_IMG_1496

機械が人間を支配するだって!?

以前、医療現場とウェラブルデバイスについて書かせて頂きました。 http://mlabo.net/

記事を読む

75999_07-01kobuchi

『別に学生の内に何かを成し遂げる必要なんて無い』

最近、学生生活について書く事が多く、周りの方とよく学生生活について話す事が多くなりました。その中でと

記事を読む

alone-in-town_00443075-1024x576

とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。

  なんで1人でいたい時があるんだろう?ただの生物なのに。   生物学

記事を読む

201306040129019d0

社交的である事は本当に正しいのか?

いきなりですが、 「あなたは内向的ですか?それとも外交的ですか?」 ちなみに私は社交的で

記事を読む

13

テクノロジーの進化によって、仕事の在り方・私達の生活が変わる

以前、テクノロジーの世界が私達にもたらす影響の話をさせて頂きました。 →http://mlabo.

記事を読む

f0176500_12585752

研修医一年目 迷走

今年になって特に、将来自分が何をしたいのかわからない。 臨床に関わらせてもらいながら  

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑