*

世の中の就活は変わってきているらしい。

公開日: : 最終更新日:2014/03/29

逆求人、動画で自己PR、サイトを立ち上げ自分就活?どうやら、世間の就活は少しずつ変わってきているらしい。

 昨年、こんなCMが流れて少しだけ注目していた。

 

こんばんは!他のライターが、真面目な問題提議について書いているのに、編集長は息抜きの記事を書きたいと思います。

今日は構えず、「へー!」と気を抜いて読んで貰えればありがたいです。

医療学生の就活

医学生・看護学生は、ほとんど臨床現場で働くことが多いようですね。医学生は研修先を探すことが、就活。看護学生は、病院を探すことが、就活ですね。間違っていたら、他のライターに書いてもらいます(笑)

僕は薬学生なので、そちらの方を詳しく書くと。薬学生は6割が病院or薬局orドラッグストアで、3割が企業です。これは、大学によっても違うので何とも言えないですが。

前者がいわゆる”薬剤師”として働くことで、国家資格を使います。後者は製薬企業の営業(MR)や研究開発、治験、医薬品卸などです。他にも行政で薬事関連や、麻薬取締官、科捜研、大学で研究とか、一般的にはそんな感じでしょうか?

意外と色々選択肢はあるのです。最近では、医療ベンチャーや薬学部を卒業しても、色々な道に進む人もごく僅かですが、います。

あ、書いていてツマラナイ。本題に行きましょう!

 

スマホ動画で自己PR|recme(レクミー)


「レクミー」- スマホ動画による就活プラットフォーム from Infinity Ventures Summit on Vimeo.

recmeは、スマホで撮影した「自分撮り動画」を使って、憧れの企業に応募・アピールしたり、優良企業からのスカウトを受けたりするサービス。 

スタートアップの登竜門「Launch Pad」のプレゼンを載せさせて頂きましたが、最初の書類選考などを省いて行ける点は凄く良いですよね!こないだは、武田なども選考募集してたので、意外と医療学生も注目すべき?スタートアップはとりあえず使ってみる派なので、今度実際に使ってみた記事を上げてみたいと思います。

 

生きるように働く人の仕事探し|日本仕事百貨

WS000039

給与や勤務地などの条件では伝わらない仕事を、現地取材して、いいことも悪いことも紹介する求人紹介ウェブサイト。NPOや地方の行政、中小の会社の求人記事が多いです。なんとなく、好きになってしまう、素朴な求人サイト。

 

個性を軸に就活|ミートボウル

20130426203205

 

こちらのサイトも、新たな視点で就活を開拓していて面白そう。「わらしべ長者採用」「麻雀採用」など、個性を生かして自分を売る。1年前くらいから見ていましたが、イベントも継続的にやっているようなので、今後も注目です。

 

面白くて突飛で痛快なキャリアを楽しむ|Hatch

WS000040

就活のバカバカしい矛盾を無くそう。そんな想いを持った仲間が集まって出来た会社。大手企業の選考プロセスやインターン情報を公開したり、他とは違う就活イベントを開催したりと、まさに走りだしばかりのHatch。旅のイベントで知り合った方がメンバーにいて、とても注目しています。ニッチだけど、医療系のこういう会社もあっていいのかなと、思っていたり。

 

世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ

WS000041

 

2014卒の就活生で一番有名な人は?問われたらこの人だろう。まさに究極の自己PRサイト。大好きなHP製作会社LIGに無事就職されて、なんとフジテレビと共同のドラマになっている。超上から目線の就活方法だが、究極的には自分が入社したいと思える企業が1社認めて貰えれば価値なのだ。それを実現させてしまったのは本当に凄い。

実は、2013年卒に「メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子を採用しませんか?」というサイトを立ち上げて、同じように就活した人がいるので、2番手ではあるが戦略的でうまいなぁと。

 

尖った医療者がこれからの医療を作っていく・・かも?

僕がローンチ時、M-Laboライターをしないか?と誘ったのは、仕事を一緒にしても面白そうだな。固定概念に囚われず自分とは違った意見をくれそうだな。と思った人達でした。

医療の世界はこれまで尖った人を良しとしない教育・風潮にある気がします。良くも悪くも「潰しがきく」人を育てるには、凄く良い体制が出来ています。

ただ、将来薬局や医療モールを経営出来たらなぁ・・・・と考えている僕は、確実に「普通」の人は採用しないでしょう。薬局も差別化が求められる時代ですし、”人”に患者さんが付くようにもなってくると思います。

そういったとき、少しずつ医療業界も普通の就活以外の方法が出てくるかもしれません。

当初のテーマであるライターのセルフブランディングの延長線上に、こういう就活、人材なども絡めていくのもM-Laboとしては面白いかもしれませんね。

こんな僕達と、「発信」から医療・政治・社会を変える仲間を随時募集しています。

ライター大募集 | M-Labo

関連記事

eyes

風俗の是非はどうでもいい

 きむらえりですこんにちは。わさびが食べられません。同伴お寿司はダメ、ゼッタイ。 以前性風俗に関し

記事を読む

alone-in-town_00443075-1024x576

とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。

  なんで1人でいたい時があるんだろう?ただの生物なのに。   生物学

記事を読む

IMG_2343

看護学部の授業で習うコミュニケーション技法を1000人に試してみた

皆様初めまして。看護学部3年の木村映里と申します。 元キャバ嬢です。19歳の時には銀座のクラブ

記事を読む

img_1004824_27453363_0

紙芝居『まあおばあさん』から考える

Going my wayを行く私は、他のブロガーの人が旅やオススメの本の話を書く中、    

記事を読む

猫_yukiyamada

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

 こんにちは、きむらえりです。 前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/201

記事を読む

give-take1

『Take』捉え方を変えて、本当の『Give and Take』の形を考える

今日の記事のテーマは 本当の『Give and Take』の形はどうあるべきか?  

記事を読む

201306040129019d0

社交的である事は本当に正しいのか?

いきなりですが、 「あなたは内向的ですか?それとも外交的ですか?」 ちなみに私は社交的で

記事を読む

lip

風俗嬢の実態、教えます。

きむらえりですこんにちは。 前回の記事(正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

記事を読む

boston

「一流の人に共通する目標設定術」   -バウンダリレスドクターを目指して-

明けましておめでとうございます、ハーバード大学におります猪俣武範です。(写真はボストンの夜景

記事を読む

48102_447279935356896_1526088402_n

震災から3年。医療学生の私たちにできることは学び活かすこと

2011年3月11日 2時46分18秒 東日本大震災発生日本を未曾有の大震災が襲った。 「風化

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑