*

キューバの社会主義と似ている?日本の医療

公開日: : 最終更新日:2014/08/12

はじめまして、研修医を終えた数日後に世界一周に旅立ち、最近ようやく帰国しました中島侑子といいます。

世界一周(二周?)では約3年で52カ国をまわり、現在までに訪れた国は61カ国、夢は世界制覇(世界の全ての国に行くこと)です。

帰国後は救命救急医として働き始めた私ですが、ご縁があってこちらで記事を書かせて頂くこととなりました。

旅、旅×医療・・etc. 面白いお話をご提供できたら幸いです。

よろしくお願いします:-P

 

 

さて、私は旅中ほとんど毎日のようにブログを更新していたので(女医ユウコの世界一周ブログ)その記事数はもはや膨大。

読み返したくても気合いがいる程の数になってしまいました 。

そんな沢山の記事の中でもとりわけ医療系の方々に注目して頂いた記事をこちらで書き直そうと思います。

 

 

「どこの国が一番良かった?」

世界一周中も帰国後も数えきれないくらい聞かれたこの質問。

 

私は毎回「キューバ」と答えています。

キューバは、貧乏だし世界遺産はとってもショボイけれど、国民が最高にさいっこうに素敵なんです!!

私が3年旅して出逢った中でも、幸せ度No.1の国民でした。

いつも笑って歌って、夕方になると揺り椅子で隣人と語らい、夜になるとサルサを踊りだし、何歳になっても男性は女性を褒め、女性はお婆さんになってもお洒落を欠かさない。

私の友人は「生まれ変わったらキューバ人になりたい」と言っていました。笑

 

 

そんなキューバに来て数日目、私の頭の中は疑問でいっぱいでした。

とりあえず、社会主義って・・何!?

 

どういう仕組みになってるのかさっぱりわからないんですけど・・?

人々は稼いだお金を税金として政府に預けてるの?

医療費や教育費がタダだったり、食品が安いのは、集めた税金で賄われてるからなんだよね?

 

普通のキューバ人は1カ月のお給料が20ドル。
医者や政府高官は30ドル。

 

という噂だった。

 

・・・本当なの!?

一般人が20ドルっていうのはうなずけても、医者や政府高官が30ドルっていうのはにわかには信じがたいな・・。

だって、国によって違うかもしれないけどさ、医者ってすごく忙しいよねぇ?

1カ月30ドルのお給料で汗水たらして、身を粉にして働ける・・?

 

「普通の職種とお給料10ドルしか差がない」ととるか「1.5倍だ」ととるかの違いなのか・・。

 

とてもじゃないけど私は30ドルでは働けないわ・・。

そう思うのは先進国目線なのかなぁ?

だってさ、例えば宿をやってる人は、1泊10ドルくらいのお金を旅行者からもらってるわけでしょ?

政府にいくらか払うとしても、絶対に1カ月30ドル以上稼いでると思うんだよね。

他には、タクシーの運転手。

キューバ人乗せる時はそれこそ数十円で乗せてるだろうけど、私達からは数百円とろうとしてくるじゃない?

まあ値切れたとしても、キューバ人の何倍ものお金を払って乗ってると思うのね。

 

そんな金額いちいち政府がチェックしてるわけないし、

むしろ今まで自家用車だっただろ!みたいな普通の車が急に即席タクシーに早変わりしてることもあるし、そういう場合はあたし達が払ったお金は全て彼らのお小遣いになるわけよねぇ?

私思うんだけど、キューバで稼ぐためには観光客相手の商売をするのが一番いいんだろうね。

外貨と接する商売か否かで稼ぎは雲泥の差だと思う。

 

そうなってくるとと、もう社会主義じゃないよね?

真面目に社会主義国の中で医者なり郵便局員なり、政府管轄のもと働いてる人は薄給で、早々に見切りをつけて観光客相手の商売に乗り換えた人のみが高給取り。

 

そして貧富の差が歴然としてくる。

全然「皆平等」じゃないじゃない?

社会主義って、なりたつのかなぁ?

社会主義の中にこうやって資本主義みたいなのが入りこんでいって、結局はいつか崩壊するような気がしてならない。

 

そんなことを悶々考えていたら、なんとなく医療の世界に似てるような気がしてきました。

自分の時間もなく朝から夜まで働いてるドクターとアルバイトを週に数日しているドクターのお給料が同じくらいだったり、

むしろアルバイトの方が稼げたりするし、(学生の皆様、夢がない話でごめんなさいね)

 

キューバの社会主義とは全然原理が違うけど、すごく頑張ってる人もそこそこにやってる人も同じお給料・・・・

というような日本の医療界は社会主義に似てる気がする。

少し前(私が日本にいた頃なのでもう5、6年かしら?)にマスコミで

「最近の若い医者は楽な科に偏っていて、産婦人科や小児科や外科系に行く人が不足している。楽な方に楽な方に進むというのが最近の風潮なんですかねー。まったくねー。」

 

みたいなことがよく叩かれていた。

 

・・けどさ、私はそれはごく普通のことだと思う。

 

だって、医者だって人間だもの。

本当は家族と過ごす時間がほしいし、自分の時間だって欲しいし、遊びたいし、飲みに行きたい。

忙しい科に行った人達は、そんな欲望をぐっと我慢して患者さんを救うために働いてるわけです。

 

そんな状況の中、自分の時間とれる科と自分の時間全然ない科が全く同じお給料なら、普通の人は自分の時間がとれる科に行くでしょ?

むしろ、楽な方に進む人がおかしいんじゃなくて、忙しい科で頑張ってこう!って人が本当に、奇跡的に貴重なんだと思います。

 

だから、敢えて忙しい科で頑張ってる人を、私は本当にすごいと思うし心から尊敬してます。

でも、そういう貴重な人達に頼ってるだけでは、日本の医療はいつか絶対崩壊すると思う。

早々に対策をたてなきゃいけないと思う!

 

私が制度をかえられるとしたらどうするだろう?と考えてみた。

色々考えてみたけど、結局穴埋め的なものしか思いつかなくて、根本的な解決にはならなそうなものばかり。

制度を変えるのも大変なんでしょうね。

まだ帰国する前、救命救急医になる前、

「医系技官になればどう?海外放浪した経験を活かせるかもしれないよ。」と言われた。

 

正直昔は全っ然興味なかったけれど、旅を経て前より少し興味を持ち始めた。

放浪した経験を活かせるかはよくわからないけれど、制度を考えたり変えたりするのも面白いのかもしれない。

 

それでもやっぱり、やるなら臨床がいいと思ってしまう。

だから救命を選んだのだけど。

 

 

私の子供や孫くらいの世代に、日本の医療が崩壊せず、日本の医師が過労死しないような、そんな世の中になっていたらいいな。

関連記事

愛ちゃん1

デザインの力で障害の理解をー当事者の視点から。

【M-Labo Social インタビュー企画】 皆様、お久しぶりです。梅雨が明けそうな予感で

記事を読む

BJscalpel

名作『ブラック・ジャック』から医療者が学ぶべき大切なこと

皆さんは、漫画界の巨匠、手塚治虫先生の作品『BLACK JACK』(ブラック・ジャック)を読まれたこ

記事を読む

議論

「医療化」って知ってますか?<医療と社会の関わり方>

任意団体「かさまねっと」は、2013年9月から茨城県笠間市の医療・福祉・介護の対話の場作りを行ってき

記事を読む

rumoi24b

人生の終着点としての病院ー研修医の提言③

『実の姉とは絶縁しています。必要ならば弁護士を通じて連絡をとってください。』 病院というものは社会

記事を読む

p02-3-l

ドクターヘリの中で救命救急医が考えていること

いつものように仕事をしていると、救急室の電話が鳴りました。「与那国診療所のドクターからです」 「急

記事を読む

国会

SNS時代に医療者ができるアクションの可能性

1月頭の定期試験も終わり、最近ようやく没頭したいテーマが見えてきた。 2014年をかけて、仲間と共

記事を読む

e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s

病気になったら、日記をつけよう

看護学生になったばかりの頃、「闘病記を読みなさい」と教わりました。図書館の闘病記コーナーに行き、本を

記事を読む

mountain-climb

山を下る時代がやってきた!

先日、ある市長の話を聞く機会があった。   その市長は、   山を下る時代がやってきた!

記事を読む

41amnjbQ59L._SL500_AA300_

医療者に死生観を丸投げする患者やその家族─研修医の提言②

前回記事『死生観を医療者が学ぶ危うさ』で医療者が死生観を育む危険性を説いた。 医療において死生

記事を読む

コグニサイズ5

認知症予防の新らしい頭と身体の体操「コグニサイズ」

認知症予防の必要性 現在65歳以上の4人に1人が、認知症とその予備軍であるといわれています。さらに

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑