*

離島の医者にプライベートはあるのか

公開日: : 最終更新日:2014/11/21

離島の医者と言うと…
「町中で患者さんから声をかけられる」
「患者が自宅に押しかけて来る」
そんな感じでしょ?と聞かれます。
まあ、一概に否定はできません。

「支払いの代わりに魚とか野菜をたんまりもらうんでしょ」
…それはさすがに、ありませんが。

 

自身のプライベートに患者が入り込む

とは言っても、プライベートで偶然患者さんと出会うこともあれば、知り合いが自分の患者になることもあります。
飲食店の人、販売店の人なら普通にそのお店に行くこともあるし、そうでなくともスーパーですれ違うこともあります。

はじめは戸惑いがありました。

それまでは、患者との間に一線を引いて、公私混同しないことが正義と思っていました。

でも狭い島のことです。
そんなことをしていたら、いつか町なかを歩けなくなります。

今では、患者さんと普通に会話を楽しむこともあります。
必要以上に密着した関係も考えものですが、常識的な範囲なら良いのではないでしょうか。

 

患者のプライベートを覗く

石垣島に来て、病院外で患者さんに出会うという経験を初めてしました。
元患者が元気に社会生活を送っている姿を見られるのは、医者冥利に尽きます。
こんなに嬉しいことだとは、知りませんでした。
こんなに嬉しいことだとは、知らない医者も多いんじゃないでしょうか。

退院直前であっても、病院内の患者さんはいつも病院着だし、髪型も整えていないし、化粧もしていないし、だいたいベッドの上で生活しています。
そんな人たちが社会で生き生きと活躍している姿を見ると、その豹変っぷりにビックリします。

「自分はこの人のこと、本当に一部しか見てなかったんだな」

そう思います。

 

ほとんどの人にとって「患者」は、一時的な仮の姿です。
「患者」である前に「社会人」として、皆それぞれの生活を送っているんですね。

そんな当たり前のことを、心から実感しながら日々働いています。

関連記事

スクリーンショット 2014-03-07 6.51.47

医療・福祉・介護の壁を乗り越えていく <かさまねっと活動報告>

茨城県笠間市で、医療・福祉・介護に関する対話の場作りを行う「かさまねっと」。 今回のシンポジウムで

記事を読む

kurumaisu

患者さんの機能に合わせた車椅子介助の仕方【私達を支える看護⑤】

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護シリーズ第5弾です!前回は「意識障害のある患者さんの

記事を読む

6493_1037707481382_3955873_n

キューバの社会主義と似ている?日本の医療

はじめまして、研修医を終えた数日後に世界一周に旅立ち、最近ようやく帰国しました中島侑子といいます。

記事を読む

国会

SNS時代に医療者ができるアクションの可能性

1月頭の定期試験も終わり、最近ようやく没頭したいテーマが見えてきた。 2014年をかけて、仲間と共

記事を読む

b6b78a05c99d022889469875d4398d61_s

おまじない歯磨きから卒業しよう ほとんどの人が60%も磨けてない

みなさん、こんにちは。昭和大学歯学部4年の金箱志桜都です。 なぜ歯医者さんは口すっぱく「しっか

記事を読む

01_トップ

獣医学生から見た「医療」とは

はじめまして!麻布大学獣医学科3年の班目美紀(まだらー)です!今は、養豚から世界を明るくしていきたい

記事を読む

薬剤師カフェ ゔぃた

薬剤師CAFE店長に聞く「“本当の予防医学”を広めたい」

今回お話を伺ったのは、薬剤師Cafe vita店長平井陽子さん。薬剤師Cafe立ち上げに至る経緯、健

記事を読む

PAK85_iroenpitunaname131310500-thumb-978x500-3685

食事介助の現場で期待される「色彩の持つ可能性」

色は人の味覚に影響を与えるのか?! あなたは、綺麗な色のテーブルクロスが敷かれた机の上にあ

記事を読む

猫

うつ伏せで寝ることの効果と裏づけ【私達を支える看護学②】

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護学シリーズ第2弾です!前回は「寝たきりの人の生活を変

記事を読む

130807-iWatch-yanko2

Google glass、iWatchが医療を変える

ITの分野での進歩はドンドン進んでいます。その中で今回はウェアラブルデバイスについて投稿させて頂きま

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑