*

在宅医療現場を1ヶ月回っていて考えたこと。

公開日: :

home_healthcare

病院とは違って、在宅医療だから家で過ごす高齢者を多く診させてもらった。

 

多くの最期の送り方を見させてもらった。

 

果たしてどう送ることがよいのか、与えたれた運命の中で、最善は何か。

 

死とは死の過程のことで、最期の送り方を考えるほどに、死とは生にいきつく。

 

 

生きる目的が生きることになっている人がいた。

 

いい意味ではなく、悪い意味で。

 

今の医療にも強く疑問を感じた。

 

無力で、退屈に退屈を重ね、防衛反応で夢と現実が入り混じった異世界にいるように見えた。

 

 

 

自分はどんな最期を迎えたいのか。

 

 

 

僕は、

 

やっぱり家族と仲間に囲まれていたい。

 

そんでもって、病院を作ろう。

 

ある程度形を作ったあとは、若手に全権を委ねて、自分は釣りとかサーフィンとかやってる。ヨットやカイトサーフィンもいいね。

 

そのためには身体作りしとかないと。

 

日曜大工したり、BBQして、飲んで、語り合う。

 

時々、若いのを引き連れて教育回診でもやって。

 

最高に好きに楽しんでいる背中を若いやつらに見せてやる。

 

それが一番の教育になり、自分たちも幸せだ。

 

自分たちが死ぬ時は、ベッド横まで酒持って行って、「お前もうすぐ死ぬの?」とか言って笑いながら、また飲む。

 

僕は、そんな最期を送ろうと思う。

関連記事

MOOC2

医学教育にオンライン講座の導入を②

医学教育へのオンライン講座導入について、前回のエントリーとは別の視点(東北に医学部を新設するかどうか

記事を読む

cimg4849

勉強さえできれば人生勝ち組?

小学生のころ、学年 No.1 の人気者だったあの人のこと、覚えてますか? それ、「走るのが一番速か

記事を読む

WS000041

世の中の就活は変わってきているらしい。

逆求人、動画で自己PR、サイトを立ち上げ自分就活?どうやら、世間の就活は少しずつ変わってきているらし

記事を読む

medium_62168719141

点と点をつなぐのか、ビジョンを掲げてマイルストーンを置くのか?

10年後のビジョンはなんですか? インターンの選考書類、就職の話をする時、必ず聞かれる言葉でした。

記事を読む

13

テクノロジーの進化によって、仕事の在り方・私達の生活が変わる

以前、テクノロジーの世界が私達にもたらす影響の話をさせて頂きました。 →http://mlabo.

記事を読む

alone-in-town_00443075-1024x576

とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。

  なんで1人でいたい時があるんだろう?ただの生物なのに。   生物学

記事を読む

img_1004824_27453363_0

紙芝居『まあおばあさん』から考える

Going my wayを行く私は、他のブロガーの人が旅やオススメの本の話を書く中、    

記事を読む

201306040129019d0

社交的である事は本当に正しいのか?

いきなりですが、 「あなたは内向的ですか?それとも外交的ですか?」 ちなみに私は社交的で

記事を読む

猫_yukiyamada

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

 こんにちは、きむらえりです。 前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/201

記事を読む

aaaa

アイデアは形にしないと意味がない

ウォンテッドリーのCEOの仲さんが、「アイデアに価値はない」という記事を読んで。まさにその通りだと思

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑