*

「一流の人に共通する目標設定術」   -バウンダリレスドクターを目指して-

公開日: : 最終更新日:2016/02/23

boston

明けましておめでとうございます、ハーバード大学におります猪俣武範です。(写真はボストンの夜景です)

2014年よりボランティアライターとして日本の医学生や医学部を目指す皆様に情報をシェアして行きたいと思います。

タイトルのバウンダリレスとは「境界のない」という意味を表します。ぜひ私の記事を読んでいただくことで、

世界を身近に感じていただきたいと思い、名付けました。

 

さて、初回は私の自己紹介から始めてみようと思います。

私は2006年に順天堂大学医学部を卒業しました。

その後2000年から2002年まで、東京大学と東京警察病院のたすきがけの臨床研修プログラムを終了したのち、

母校の順天堂大学の大学院博士課程コース(眼科学)に進学しました。

私はより早く時期に、国際的な環境に身を置く事で、日本の医療を俯瞰したいという願望がありました。

そこで、大学院に早く進学し、その後できるだけ早く海外に留学しようと心に決めておりました。

しかも、どうせ留学するのならば、世界一有名なハーバード大学に進学することを目標に設定しました。

そこで、大学院に進学後、どのようにすればハーバード大学に留学できるかを研修医の頃から考えました。

インターネットで検索すれば大体の情報が手に入りますから、インターネットのグーグルの欄に

「留学 ハーバード 眼科」などと入れて検索するところから始めました。

眼科ではボシュロムが提供するハーバード大学リサーチフェローという海外留学制度があることが分かりましたので、私はまず、その審査要項を確認し、必要な項目を充足すること目標に4年間の大学院生活を行いました。

その審査要項では、

博士号

論文

学会発表

が評価項目に入っていました。

眼科に入局後は、同期の中でも学会発表を努めて行うようにし、外勤や出向先でも常に発表のネタを探し、同期のなかでも一番発表できるように努めました。

その甲斐あってか、大学院卒業後間もなく、フェローシップを獲得し、ハーバードに留学することができました。

この事から、私が皆さんにお伝えしたい事は、常に長期の目標のもと、短期、中期の目標をたて、戦略的に実行していく必要があるということです。

ぜひ皆さんも1年の始まりの1月という時期にゴール、10年後(長期)、5年後(中期)、1年後(短期)、今年(短期)の目標を立ててみて下さい。

目標を明確にすることで、今すべき事が明らかになり、必ず目標を達成することができると思います。

普段私は7つに目標を区分し、設定しています。

具体的な目標設定の方法は、私のブログでも紹介しているので参考にしてみて下さい。

http://ino0521.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html

医学生であれば、どこの病院に研修にいきたいか、TOEFLを何点とるか、試験の成績を学年の上位何位を目指すか、部活の試合でどのように勝つか、ボランティアを通してどのように世界貢献するか、など考えるのもいいかもしれません。

それではいい目標をたてて、良い1年のスタートを切っていただければと思います。

2014年1月5日 研究室にて

関連記事

9aeb761c8f967db702bf877b61d8fbe7

ブログで自分を発信すると絶対得する3つの理由

どうも寒いですね、本当に。 この記事はざっくり言うと、 ブログで自分を発信するのはマ

記事を読む

MOOC2

医学教育にオンライン講座の導入を②

医学教育へのオンライン講座導入について、前回のエントリーとは別の視点(東北に医学部を新設するかどうか

記事を読む

images-13

医療人がプロフェッショナルであるために読書が必要な理由

元々読書は好きだったのですが、研修医になってからさらに好きになりました。 茨城に来て暇なので、空い

記事を読む

IMG_2343

看護学部の授業で習うコミュニケーション技法を1000人に試してみた

皆様初めまして。看護学部3年の木村映里と申します。 元キャバ嬢です。19歳の時には銀座のクラブ

記事を読む

unnamed

薬学出身者のキャリア形成と人材育成

薬学生が就職活動の企業分析をする上で考えるのは、自身のキャリアをどう形成していくか?そして、それに答

記事を読む

男女共同参画

本当の男女平等ってなんだろう?その2

『本当の男女平等ってなんだろう?』 http://mlabo.net/wp/2014/01/126

記事を読む

cat

STORYS.jpがめちゃめちゃ面白い!という話。

皆さんはSTORYS.jpをご存知でしょうか。 「誰もが世界でたった一つの人生のストーリーを持ってい

記事を読む

circle_shelf

元読書嫌いの医学生が本に目覚めた3つの理由

 『本は真面目ちゃんしかよまねぇーよ』と読書をバカにして  大学二年生まで記憶に乗っている読んだ本

記事を読む

猫_yukiyamada

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

 こんにちは、きむらえりです。 前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/201

記事を読む

201306040129019d0

社交的である事は本当に正しいのか?

いきなりですが、 「あなたは内向的ですか?それとも外交的ですか?」 ちなみに私は社交的で

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑