*

「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」

公開日: : 最終更新日:2014/02/01

TEDのプレゼンの中で、M-Laboのテーマに通じる動画を紹介したいと思います。

 

エリック・ウィテカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」です。
エリックは楽譜と音源を公開し、youtubeで世界中からの歌声を募集しました。それらを統合すると・・・・・

ぜひ、こちらの動画をご覧ください。

 

発想のキッカケはファンからの動画

あるファンの女性がエリックへのファンレターの代わりに、youtubeに歌の動画を公開しました。これを見た、エリックは「キタ――――!!」と思い付きました。譜面を公開し、世界中の人から色んなパートの歌を公開してもらう。それを一緒にすれば、世界中の合唱団が出来ると!!

それから、youtubeに指揮をしている動画とピアノ音源・譜面を公開し、募集を始めました。すると2000人もの人が動画を公開してくれたのです。子供から御老人まで。

・引退した元プロ歌手
・田舎で人がいなく合唱が出来なかった人
・合唱団に入ることが夢だった人
・歌が下手で参加できなかった人も思い切って投稿しました

思いがけない人が次々と歌を応募して来たのです。

webがあるから出来ること

違う場所にいながら、世界中の人が繋がることが出来る現代。だからこそ、出来ることの1つだと思います。we are the worldを少し思い出しました。そして、プロじゃなくてもどんな人でも応募できる。その機会があるということが素晴らしいのです。

この考え方は、M-Laboの発端にも通じます。

・医療学生も発信する場さえあれば、書きたい経験や意見はあるのではないか?
・東京や大阪のイベントだけではなく、全国の意見を聞きたい。繋がりたい。
・小さな声も集合体となれば、大きな力となる

そんな想いが形になったのが、今の共同ブログという形態です。

なぜ、僕達はwebで発信し続けるのか?

先日、
【M-laboを見てて、自分をweb上で発信したいという自己表現欲、自己顕示欲ってすごいんだなって思った】
という声を頂きました。

確かに、赤裸々な医療学生の経験を書いた記事が多く、ブログ運営をしている僕も驚いています。それだけ、色々な経験をしている人がいる。そして、誰かに伝えたいんだと。

僕自身も今後、

”薬学生がラブホで清掃員をしてみた話”
”医療学生にヒッチハイクを勧める3つの理由”

など書いていきたいと思っています。

でも、なぜ自分を曝け出すんだ?と言われると答えに困ります。PV数やコメントが自分の存在価値を見出すから?医療という抑圧された環境にいるから?ぜひ他のライターで、答えられる人がいたら記事に書いて欲しいです。

共同で発信し続ける意味

ほぼ、毎日更新をし続けているM-Laboブログ。ライター1人1人の小さな声、PVなどの反響から少しずつ方向が見えてきた気がします。しかし、ここまでの勢い、ライターのモチベーションは複数のライターがいるから。相互に良い影響を与えているからだと思います。

自身の経験を書き綴る所から、それを踏まえた医療問題提議そして意見、howからwhyへ、徐々にシフトしていく気がします。他のブログのようにテーマを絞って始めたわけではない、このメディア。本当に走りながら、ライター・読者と一緒にもっと面白く・有意義な記事を発信していけたらと思います。

ライターは随時募集中!

単発でも常時でも構いません。医療学生・社会人の方。僕達と一緒に発信していきませんか?
お気軽にメッセージください。待っています。

 

M世代ライター大募集

関連記事

images-2

子育てと仕事の両立

今の日本社会における最大の課題は少子化だ。 少子化に高齢化が加わることで、人口構成のアンバラン

記事を読む

WS000041

世の中の就活は変わってきているらしい。

逆求人、動画で自己PR、サイトを立ち上げ自分就活?どうやら、世間の就活は少しずつ変わってきているらし

記事を読む

Meg Jay

『すべての20代が知っておくべきこと』

今週は、今年一番人気があったTEDのスピーチを紹介します。 テーマは『すべての20代が知ってお

記事を読む

lip

風俗嬢の実態、教えます。

きむらえりですこんにちは。 前回の記事(正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

記事を読む

large

研修医一年目 理想と現実の狭間で

僕は社会を良くしたい。 いつからか、それが当然だと思っていた。世の中を良くするために活動する。

記事を読む

circle_shelf

元読書嫌いの医学生が本に目覚めた3つの理由

 『本は真面目ちゃんしかよまねぇーよ』と読書をバカにして  大学二年生まで記憶に乗っている読んだ本

記事を読む

cat

STORYS.jpがめちゃめちゃ面白い!という話。

皆さんはSTORYS.jpをご存知でしょうか。 「誰もが世界でたった一つの人生のストーリーを持ってい

記事を読む

雪の重みでつぶれたぶどう棚

医学生の私が今日も走る理由

ある雑誌に「あなたはどうして今日も走る?」という記事がありました。別に何かに追われているわけじゃない

記事を読む

WS000088

記憶を思い込む事の怖さ-TED「記憶のフィクション性」エリザベス・ロフタス

どうも、厄年を迎えて3ヶ月の中途絶える事なく次と次と不運が訪れる森です。今度厄払いに行きます。 &

記事を読む

unnamed

薬学出身者のキャリア形成と人材育成

薬学生が就職活動の企業分析をする上で考えるのは、自身のキャリアをどう形成していくか?そして、それに答

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑