*

“医療”を定義してみようか、そしてその先を見つめよう

公開日: : 最終更新日:2014/08/12

 前回記事では、「医療の再定義」が必要な理由について論じてみた。 

 

 これらのことを踏まえた上で、今の僕が出した結論。

 医療の定義。

 医療とは「病気に関連した人間の苦しみを取り除く手段」である。

131201adam03-2 

 

 かつては“病気”を治療することが要求された。しかし今の時代は明らかにそれ以上のことが要求されている。

 苦しみを取り除くためであれば、当然旧来の治療以外のアプローチ、あるいは包括的なアプローチを用いることがある。宗教など精神的なもの、思想や哲学的な考え方も混じってくるであろう。そこには社会の制度設計も需要なファクターとなってくる。経済学や経営、社会学から汎用性のある手法をインストールして、医療の分野で活用することも大事だ。

 

 これまで長々と医療の再定義が必要な理由、そして僕が考える医療の定義について語ってきたが、僕が一番伝えたいのはこういうことではない。

 

 医療とは他の分野を浸食して広がりうる強力なものであると同時に、所詮マイナスをゼロにするものに過ぎないのだ。

 

 人々の病気に、人々の苦痛に、人々の不幸や悲しみに立ち向かう類いのものなのだ。

 医療をいかに突き詰めようと、ゼロをプラスにすることは出来ない。

 

 みんなこのことをもっと認識する必要がある。

 医療に期待し過ぎ。

 

 そしてそれを踏まえるならば、

 今の日本ほど恵まれた社会において、医療は本当に重要なことなのか?

 医療はもういいのではないだろうか?

 「医療」なんかよりももっともっと大事なことがあるのだろうか?

 

 僕は「医療」なんかよりも、「食」や「教育」の方がよっぽど大事だと思う。

 

 多くの人は視野が狭すぎる。医療に関心を持ち過ぎ。もっと大切なことがあるはず。

 

 切り捨てる勇気を持ってくれ。

 

 –

 以上は私の個人HP『医療系読書人』の記事を加筆修正したものです。

「おすすめ記事」

子育てと仕事の両立

医療界における超人の生き様を知れるオススメの3冊

レディー・ガガに学ぶ!ソーシャルビジネス戦略とは?

関連記事

home_healthcare

在宅医療現場を1ヶ月回っていて考えたこと。

病院とは違って、在宅医療だから家で過ごす高齢者を多く診させてもらった。   多くの

記事を読む

9aeb761c8f967db702bf877b61d8fbe7

ブログで自分を発信すると絶対得する3つの理由

どうも寒いですね、本当に。 この記事はざっくり言うと、 ブログで自分を発信するのはマ

記事を読む

5798806497_8876301f52_z

編集長が語る、M-Laboへの想い

(11月5日初公開 1月26日加筆) 一番最初に、ある意味言いだしっぺでこのM-Laboというメデ

記事を読む

hakunetsu1101

リーダーシップ白熱教室が放送中(ハーバード大学ロナルド・ハイフェッツ教授)

  白熱教室シリーズにとうとうリーダーシップ論が! 「正義の話をしよう」で有名なマ

記事を読む

20120220160452b78

本当の男女平等ってなんだろう?

先日二宮さんが書いた「子育てと仕事の両立」の記事。 http://mlabo.net/2013

記事を読む

13

テクノロジーの進化によって、仕事の在り方・私達の生活が変わる

以前、テクノロジーの世界が私達にもたらす影響の話をさせて頂きました。 →http://mlabo.

記事を読む

Lady-Gaga-ARTPOP

レディー・ガガに学ぶ!ソーシャルビジネス戦略とは?

 LADY GAGAってどんな人? タイトルにえっ?と思った方。レディー・ガガという人物はご存

記事を読む

alone-in-town_00443075-1024x576

とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。

  なんで1人でいたい時があるんだろう?ただの生物なのに。   生物学

記事を読む

give-take1

『Take』捉え方を変えて、本当の『Give and Take』の形を考える

今日の記事のテーマは 本当の『Give and Take』の形はどうあるべきか?  

記事を読む

IMG_0141

アフリカ旅で感じた一人の時間について思うこと

M-Laboライターのokabeさんが以前「とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。」という

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑