*

2013年人気記事ランキングベスト10

公開日: : 最終更新日:2015/01/04

こんばんは!M-Laboを御愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

2013年11月4日に正式公開された、M-Labo。もうすぐ、スタートから2ヶ月を迎えます。おもしろい医療学生・医療人が集まって共同ブログを作れば何かが起こる!そんな想いから、1日1記事投稿をめざし歩んできました。

ありがたいことに反響もあり、アクセスも少しずつ増えております。これも、読者のみなさん、ライターのみなさん、応援して下さる全ての方のお陰です。ありがとうございます。

それでは、全54記事の中から、アクセス数ベスト10を発表していきたいと思います!!

 

毎日1記事公開しています!
ぜひ、facebookページもチェックしてみて下さい↓

 

10位 社交的である事は本当に正しいのか?

WS000014

TEDプレゼン|スーザン・ケイン「内向的な人が秘めている力」の考察記事。森君らしい、問題提議からの導入に続き、文脈も整理されていて、読みやすい。

9位 学生の時にやっておいた方が良い事ってなんですか?

WS000016

医療系学生が学生時代にするべきことは”自分を知ること”。では、そのためには、何をしたらよいのか?是非とも医療学生に読んで欲しい。

8位 レディー・ガガに学ぶ!ソーシャルビジネス戦略とは?

WS000007

看護学生濱田さんの初記事。だが、レディガガのソーシャル戦略を分析し、とても良記事!インプットをする意味でも読んで欲しい。

7位 医療学生でも、ビジネスやプログラミングを学びたい!そんなあなたにオススメのwebサービス3選

WS000015

医療学生でもビジネスやプログラミングを学びたいと思う人はいるのではないだろうか?でも、分厚い本を読むのは気が引けるし、、、セミナーに行くのもなぁ。と、そんな人に朗報!無料で学べるwebサービスがあるんですよ。

6位 「~でしょ!」「~じゃなきゃ!」という人のイタさの考察

WS000011

耳が痛い内容ですね。。。僕も価値観を押し付けてしまうこともあるので、この記事を読んで注意するようになりました。

5位 「誰のことを好きか」が健康を左右する

WS000010

LGBTの勉強会で山下さん知り合って、そこから生まれた記事。というか、僕も勉強会に参加するまでLGBTという言葉すら知らなかったんです。でも、知らないでは済まされない立場にいるのが、医療者。是非とも、記事を読んで認識して欲しい。

4位 看護学部の授業で習うコミュニケーション技法を1000人に試してみた

WS000013

看護学生です♪元キャバ嬢です♪・・・こんな掴みの記事があるのか!と思うくらい強烈な出だし。これからの木村劇場が幕を上げる初記事。必見です。

3位 「1年間休学させてください」

WS000017

自伝がランキングに1つだけ(T_T)公開初日からスタートした、井口さんのアフリカ旅連載記事、第1話。なぜ、医学生が休学して旅に出たのか?なぜアフリカ?全ての始まりはここから。

2位 『すべての20代が知っておくこと』

WS000012

メグジェイのプレゼン『”30代は20代みたいなもの”じゃありません』考察記事。このプレゼンは本当に若い世代の全ての人に見て欲しい。特に受け身になりがちな医療学生は是非!

1位 正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

WS000008

色々悩んで、深夜公開戦略をとったら見事にヒットした記事。うん。これはとても大切なこと。しっかり勉強しましょう。

番外編

実はMemberがアクセス8位

WS000019

共同ブログをしよう!と言いだした僕は、これが地味に嬉しい。こんな記事を書いている”人”はどんな医療学生・医療人なんだろう?興味があるのだと思う。人とは違う経験、考え、想いを思ったライターを集めているので、是非僕達がどんな人か1度チェックしてみては?
ここだけでも、面白いです(笑)

M-Laboで記事書きませんか?

WS000021

医療学生・医療人の発信のハードルを下げたい!そんな気持ちで、僕はライターを集めています。まだまだ全国におもしろい医療学生・医療人がいると思いますので、是非お気軽にfacebookでもメッセージください。待ってます!

関連記事

社会を変えるには(新書大賞)

【告知】11/5 小熊英二×M-Labo ~医療から「社会を変えるには」~

「本」にフォーカスした新感覚の医療系書店イベントの第一弾です。 今回は、新書大賞2013で第1

記事を読む

旗

【告知】11/11 イケダハヤト×山中礼二×M-Labo ~医療界で「旗を立てて生きる」~

「本」にフォーカスした新感覚の医療系書店イベントの第二弾です。 今回は、プロブロガーのイケダハ

記事を読む

オンライン講座

(アンケートご協力のお願い)医学教育へのオンライン講座導入について(1/15まで)

*アンケートの回答フォームはこちら* 僕は「医学教育への大規模公開オンライン講座(MOOC)の導入

記事を読む

M-Laboライター募集

共同ブログM-Log ライター大募集

「共同ブログM-Log」ライター募集 M-Laboは、「みんなでつくる」ブログプラットホームです。

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑