*

公開!離島救急医の日常

公開日: : 最終更新日:2014/11/21

となりの芝は、青い。
他人の生活は、気になる。

 

「銀行員やってる友達とか、毎日どんな生活をしてるんだろうなぁ(半沢直樹??)」
「研究者って言っても色々だろうし、毎日試験管振ってるわけじゃないよなぁ」
「飲食店の経営者って、店の裏でどんなことしてるんだろう。そもそも店に出勤してるのかな」

そして気付きました。
医者の日常が気になっている人もいるんじゃないかと。
見えないものが気になるのは、きっとお互いさまでしょう。

というわけで。
ふとしたきっかけで石垣島にやってきた20代救急医がどんな生活をしているのか、数回に分けて書いていこうと思います。

※ 一連の投稿に出てくる患者は、全て架空の人物です

 

よくある一日

7:00 起床。
南の島は暖かいから、朝ふとんから出られないなんてことはありません。
準備して、8時に家を出ます。
病院まで車で10分。島では一家に一台じゃなくて、一人に一台必要です。
うちは夫婦2人、中古の軽1台 + 自転車で何とかがんばってますが…。
電車なんて無いし、バスも1時間に1本。そして小回りがきかない。

8:30 業務開始。
救急外来に行って、何となく昨日来た患者のリストを眺めながら、次来る患者に備えます。

「先生、患者さん一人お願いしまーす」
看護師さんからカルテを手渡されます。
島は電子カルテじゃなくて、バインダー型の紙カルテです。

「1週間前から風邪が治らない80歳の女性。咳が増えてきて、苦しい。」
肺炎かなぁ…。

お話して、診察して、レントゲン撮って、肺炎でした。
私:「風邪をこじらせて、肺炎になっちゃったみたいですね。」
患:「1週間前に行った病院ではただの風邪だって言われて、ろくに薬もくれなかったんだよ!あそこはダメだね…。」
私:(1週間前はきっと本当にただの風邪だったんだと思うんだけどなぁ…遅れて肺炎になることが多いし…うーん)

患者の言うことが医学的に間違っている(かもしれない)時に、それを訂正するかは迷いどころです。
100% 自分が正しいかなんて分からないし、病気の治療と関係のないところで不信感を持たれても、何のために治療をしているのか分からないし。
迷ったあげく、たいていは「そうですかー。まぁ、色々難しいですよね。じゃんけんと同じで、後出しの医者の方が色々よく見えるものなんですよ」くらいにお茶を濁してしまいます。
相手が若くて論理的な人であれば、こちらも色々突っ込んで説明したりもするんですが。

80歳の方が肺炎になったらそれだけで入院にするという考え方もありますが、「沖縄の80歳は本土の65歳なみ(に元気)だ!」と自分に言い訳しながら、抗生物質を出して、2日後にもう一度来てもらうことにします。
入院したら筋力も落ちちゃうし。

 

そんなこんなしているうちに、診察待ちの患者が増えてきました。
島人(しまんちゅ)8割、観光客2割、って感じです。

手が空いたスキを狙ってお昼の弁当を買いに行くと、「先生、患者さん来ました~」と呼び出されて(PHS)、結局買ったままの弁当が夕方まで放置なんてことはザラです。
それが怖くて、そのうち昼ごはんを食べる習慣がなくなってきます…。

この日は結局夕方まで忙しく、18時に夜の当番の人に引き継いで、仕事を終えました。
当直がない日は、東京で働いていた時よりも早く帰れます。

うちで夕食を食べて、23時には寝るという、恵まれた生活を送らせてもらっています。

 (続く)   

関連記事

130807-iWatch-yanko2

Google glass、iWatchが医療を変える

ITの分野での進歩はドンドン進んでいます。その中で今回はウェアラブルデバイスについて投稿させて頂きま

記事を読む

neko

床(とこ)ずれと予防

「床ずれ」とは? 私達は普通、無意識のうちに眠っている間は寝返りをうったり、長時間椅子に座

記事を読む

02IMG_3629

医療を変える「デザインの力」

「アート×医療」とか「建築×医療」とかそういうキーワードが流行り始めてきている中、どうしても実感が沸

記事を読む

HARUYUME

意識障害のある患者さんの気持ちを知る方法【私達を支える看護学④】

看護学研究の世界へようこそ! 私達を支える看護学シリーズ第4弾です!前回は「便秘解消のための温罨法

記事を読む

ママと子どもの除菌習慣プロジェクト<除菌戦士ジョキンジャー>___大幸薬品

手洗い・うがいは大切。除菌戦士ジョキンジャーも面白い!でも、空間除菌はちょっと待った!

大幸薬品が発売している「クレベリン」という空間除菌製品のPR特撮ムービー「除菌戦士ジョキンジャー」が

記事を読む

MOOC

大規模公開オンライン講座(MOOC)導入を医学教育は求めているのか

とうとう日本でも、大規模公開オンライン講座(MOOC)が導入される。NTTドコモにより、無料オンライ

記事を読む

コーヒーカップ

ピルについて調べてわかった4つのこと

初めまして。このたびライターとなりましたKirikouです。 ピル飲んでみる?と言われて 早速す

記事を読む

PAK85_iroenpitunaname131310500-thumb-978x500-3685

食事介助の現場で期待される「色彩の持つ可能性」

色は人の味覚に影響を与えるのか?! あなたは、綺麗な色のテーブルクロスが敷かれた机の上にあ

記事を読む

167482128-doctor-stethoscope-628x363

医療制度を様々な立場から考えてみよう ~患者、医師、薬剤師~

What is 混合診療? A氏(50代男性)は重症のがん患者。他に治療法はないと言われている

記事を読む

8ed105d5

医療者が死生観を決めつけることへの違和感ー研修医の提言①

数年前から医療者は「死生観」を学ぶべきだという風潮が医療界に漂っている。 しかしその安易な風潮

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑