*

子育てと仕事の両立

公開日: : 最終更新日:2015/01/11

今の日本社会における最大の課題は少子化だ。

少子化に高齢化が加わることで、人口構成のアンバランスが生じてしまい、さらに由々しき事態となる。人口構成のアンバランスだけならまだいいのだが、この変化のスピードがよろしくない。このように急激な人口構成の変化に、社会のシステムがついていけるはずがない。

しかし今の日本はあまりにも無策である。と同時に、市民の意識が低すぎる。

国の政策や制度なんて、国民の意識・文化ありきで決まって来るのだ。今の日本には育てをしながら働こうという家庭やシングルマザーを応援しようというマインドがなきに等しいのだ。

 子育て中の女医さんについての良くある会話

さて、今回は「日頃このようなことを考えている僕でさえ……」という経験をしてしまったので紹介しよう。

11004088868

とある病棟での会話。間もなく就職してくる女医さんが1歳前後の子どもを育てていたのだが。

Dr.A:「今度来る○○先生なんですけど、○月○日(土)は予定があって当番が出来ないらしく、僕と交代しました。」

Dr.B:「いいよー。」

3日後。

Dr.A:「○○先生なんですけど、来月の土日の当番について予め希望を出したいって言ってるんですが、B先生の来月のご都合はどうですか?」

Dr.B:「うーん。そういうのどうなんだろねー。昨日も変えたばっかりじゃん。最初にあんまりワガママ聞いちゃうと、エスカレートしちゃうじゃん。働くなら社会人としてしっかりやって欲しいよね。

二宮の心の声:「うん。そうだ!そうだ!」

数秒後に愕然とした。

 働きにくい社会を作っている根源は自分のモノサシ

いやいや、立派な女医さんじゃないですか。子育てしながら医師として働きたい。これこそ最高の社会貢献。

お前は自分の都合、自分の物差しでしか考えることができないのか?

そして何よりも、その愚鈍な発想に一瞬納得してしまった自分に驚愕した。

これこそが、子育てをしながら働きにくい社会を作っている根源なのだ。

空気。同質性。

 「俺もやってるんだからお前もやれよ」という発想。

これらが堅苦しい社会を形作る。そしてさらに、

「俺も昔はやってたんだからお前もやれよ」という発想がその負のループを生産し続ける

frog

特に医師の世界は、同質性が重視される。

さらにその閉鎖性が追い討ちをかける。

社会の動向に全くもって鈍感。自分たちの集団が社会に悪い影響を与えても気づくことがない。

少し話がずれたのだが、「ある集団の空気に馴染んでいくと、周りが見えなくなる」という反省でした。

『関連記事』
医療者が死生観を決めつけることへの違和感ー研修医の提言①

本当の男女平等ってなんだろう?

キャバクラで語られた超かっこいい3つの生き方

【Facebookページで記事を配信しています。】

関連記事

MOOC2

医学教育にオンライン講座の導入を②

医学教育へのオンライン講座導入について、前回のエントリーとは別の視点(東北に医学部を新設するかどうか

記事を読む

WS000041

世の中の就活は変わってきているらしい。

逆求人、動画で自己PR、サイトを立ち上げ自分就活?どうやら、世間の就活は少しずつ変わってきているらし

記事を読む

circle_shelf

元読書嫌いの医学生が本に目覚めた3つの理由

 『本は真面目ちゃんしかよまねぇーよ』と読書をバカにして  大学二年生まで記憶に乗っている読んだ本

記事を読む

MOOC

医学教育にオンライン講座の導入を①

 来年春から、国内の有名大学の講義を無料で受講、単位も取得できるという大規模公開オンライン講座MOO

記事を読む

img_1004824_27453363_0

紙芝居『まあおばあさん』から考える

Going my wayを行く私は、他のブロガーの人が旅やオススメの本の話を書く中、    

記事を読む

medium_62168719141

点と点をつなぐのか、ビジョンを掲げてマイルストーンを置くのか?

10年後のビジョンはなんですか? インターンの選考書類、就職の話をする時、必ず聞かれる言葉でした。

記事を読む

男女共同参画

本当の男女平等ってなんだろう?その2

『本当の男女平等ってなんだろう?』 http://mlabo.net/wp/2014/01/126

記事を読む

コンドームつけ方_アイキャッチ

正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

久しぶりに会う人の6割強に「太ったよね」と言われます。きむらえりですこんばんは。 性教育につい

記事を読む

addiction-71575_1280

薬学生が知っておくべき医薬品業界の「現状」とは?

そろそろ2016年卒の学生さんの就職活動のシーズンを迎えますが、これから就職活動を始められる薬学生の

記事を読む

cimg4849

勉強さえできれば人生勝ち組?

小学生のころ、学年 No.1 の人気者だったあの人のこと、覚えてますか? それ、「走るのが一番速か

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑