*

ブログで自分を発信すると絶対得する3つの理由 〜後半〜 

公開日: : 最終更新日:2015/01/19

fw088_l

さて後半です。

 前半では書く事で開かれる人生について触れました。

2、個性を磨く

現在不景気・高齢化社会など様々な要因が重なり、社会全体として「挑戦する事」を避ける傾向にあります。
特に大学生は就職難という理由で、将来が不安になり「失敗する挑戦者」である事より「失敗しない堅実な人」であろうとしがちなのではないかと思います。社会に目を向けても同じ事を感じます。ちょっとでも間違った事をすると叩いて吊るし上げてしまうため、思い切りの良い行動をとる企業があまり見られないのではないかと考えております。
そんな時代を生きていると「輝くべき個性」がどんどん潰れていきます
「輝くべき個性」を簡単に発揮できる場所がブログです。どんだけ一見非常識と思われる考えであっても、ちゃんとした理屈があり、伝え方がしっかりしており、読者の共感を呼べば、その発信は大きく取り上げられます。書き、発信し、読んでもらい、反応を見る事でドンドン自分を主体的・客観的に深めていく事が出来ます。
話は逸れますが、先週先輩から頂いたメッセージが自分にとって衝撃的でした。
話し方や考え方、How to知識はいつでも真似する事が出来るけど、自分を知る事、そしてそれを踏まえた自分から出たアイデアは誰も真似する事が出来ない。
 新しいアイデアを生むためには、自分の特徴を知りそんな自分にしか持っていない視点で物事を考える。
ブログを書く時も同じです。
大変面白い記事を生むためには自分の特徴を知りそれを活かして記事を書く。これはブログ界で有名なイケダハヤトも意識しているそうです。皆に興味を持ってもらい、面白いと思わせる記事を書くプロセスで自分の個性を知り個性を磨く事が出来るようになるのではと思います。

3、日常が変わる

記事を書くようになって、ネタ探しをするようになりました。色んな事に興味を持つようになりました。一時期、ITの導入で人間はどうなるのかという事に興味を持っておりました。M-Laboでも何回か「IT」と「人間」について書かせてもらってます。その興味の延長に「宗教」と「人間」というトピックが出てきました。
間違いないのはもし僕が執筆してなかったら「宗教」に興味が沸きませんでした。難しそうだし。もしかしたら執筆できるかもと考えているから、宗教の話を聞いてみて徐々に興味が沸き始めました。
記事というアウトプット先があると常にアンテナを張るようになるため、日常に色んな事に興味が沸き彩りが出ます。記事を書くようになってから読書の量は膨大に増え、多くの事に興味が出るようになりました。
大げさかもしれませんが、生きていてすんげぇ楽しいんです
是非試して下さい。

◯今すぐ出来ること

興味を持った方は是非「自己発信」について調べてみて下さい。
・ブロガーで生活しているイケダハヤトのサイトや本を読んでみる。
「ihayato書店」というサイトや、「武器としての書く技術」という本が大変オススメです。
「自己発信」してみたいは試しに書いてみてはいかがでしょうか?
・「M-Labo」にライターで一回参加する。
色々良い所を伝えましたが、やはりどんだけ良い事を書いても毎日書かないと見てもらえません。毎日書くのは結構シンドイです。そういった意味でも「M-Labo」は入り口としてちょうど良いと思います。ライターを大募集しているそうなので、気軽に申し込んでみたらどうでしょうか。

「関連記事」
M-Laboブログへの想い

看護学部の授業で習うコミュニケーション技法を1000人に試してみた

ぼくが再受験をした理由(前半)

【Facebookで最新記事を配信しています】

関連記事

DL012_L_a

渋谷健司先生へのインタビューから考える「リーダーシップとは何か」

先日、医学書院の方に、ハーバード大やWHOなどさまざまなフィールドでご活躍されてきた渋谷健司先生(東

記事を読む

alone-in-town_00443075-1024x576

とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。

  なんで1人でいたい時があるんだろう?ただの生物なのに。   生物学

記事を読む

cimg4849

勉強さえできれば人生勝ち組?

小学生のころ、学年 No.1 の人気者だったあの人のこと、覚えてますか? それ、「走るのが一番速か

記事を読む

WS000088

記憶を思い込む事の怖さ-TED「記憶のフィクション性」エリザベス・ロフタス

どうも、厄年を迎えて3ヶ月の中途絶える事なく次と次と不運が訪れる森です。今度厄払いに行きます。 &

記事を読む

img_1004824_27453363_0

紙芝居『まあおばあさん』から考える

Going my wayを行く私は、他のブロガーの人が旅やオススメの本の話を書く中、    

記事を読む

MOOC2

医学教育にオンライン講座の導入を②

医学教育へのオンライン講座導入について、前回のエントリーとは別の視点(東北に医学部を新設するかどうか

記事を読む

猫_yukiyamada

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

 こんにちは、きむらえりです。 前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/201

記事を読む

hakunetsu1101

リーダーシップ白熱教室が放送中(ハーバード大学ロナルド・ハイフェッツ教授)

  白熱教室シリーズにとうとうリーダーシップ論が! 「正義の話をしよう」で有名なマ

記事を読む

男女共同参画

本当の男女平等ってなんだろう?その2

『本当の男女平等ってなんだろう?』 http://mlabo.net/wp/2014/01/126

記事を読む

MOOC

医学教育にオンライン講座の導入を①

 来年春から、国内の有名大学の講義を無料で受講、単位も取得できるという大規模公開オンライン講座MOO

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑