*

ブログで自分を発信すると絶対得する3つの理由

公開日: : 最終更新日:2015/01/19

9aeb761c8f967db702bf877b61d8fbe7

どうも寒いですね、本当に。

この記事はざっくり言うと、

ブログで自分を発信するのはマジで魅力的だから!
 という事を医療学生に伝えたくて、書きました。
今、ITの世界を中心に情報をどうやって集めるのかという事と情報をどうやって配信していくのかという事が大変注目されています。「情報を制する事が成功するか否かの分かれ目」としているビジネスマンも多くいます。
そんな、情報という物を医療学生という立場から発信しているのが「M-Labo」なのではと勝手に思ってます。執筆を初めて、4ヶ月。M-Laboのライターをしてから2ヶ月。過言ではなく僕の人生は大きく変わりました。そんな私の経験も少し入れながら自分を発信する魅力について書いてみます。

1、書く事で人生が開かれる。

ブログで発信する事で、自分が所属するコミュニティー以外に自分の存在を伝える事が出来ます。私達の世代が思っている以上に若い人の情報発信というものは注目を浴びてます。意外と自分の情報発信をみんな見てる。それを実感したのはM-Laboで記事を書くようになってからです。
僕は平均的な普通の人間です。特に才能なんてありません。仕事的な物で考えても最近流行の「医療×ビジネス」「医療×IT」にも付いていけてないし、私生活で考えても、常に彼女欲しいと友達につぶやいて気持ち悪いと思われていたり、飲み会で面白い事が言えなくてバッシングをくらってる人間です。
しかし、そんな僕にも人と違う部分が3つあります。
1、世の中の常識が納得出来ない事が多い。
2、未来の話が大好きである。
3、医学生なのに医者になりたくなかった。
M-Laboではそんな3つの特徴を持つ自分を存分に発信しているに過ぎません。
世の中の常識が納得できないから
未来の話が好きだから
医学生なのに医者になりたくなかったから
そんな僕の発信を多くの人が見て評価してくれます。
 小学校・中学校・高校の友達が見てくれて連絡をくれたり、遠い友達が「おー、頑張ってるねー、今度会いにいくよー」と言って三重県に来てくれたりします。
この前ihayato書店で有名なイケダハヤトさんの講演会に行ってきました。M-Laboの話をしたら、「おー、君M-Laboの子か知ってる知ってる!頑張ってね!」と言ってもらいtwitterにまでコメントしてもらいました。
イケダハヤト
他にも全く知らない人に声をかけてもらったり、記事をシェアしてもらったりします。
情報を発信する事で自分を知ってもらう事が出来る。自分を知ってもらう事で色んな所に呼んでもらい、また新たな事を知る。
イイネ410
(多くの方から反響があった「すべての20代が知っておくべきこと」
書く事で今、僕の道はドンドン開かれているといっても過言ではありません。田舎の大学生という立場で別に全国レベルで得意な特技が無い私でも、人と違う3つの個性を発信しただけで声をかけてもらって、大きなネットワークを持たせてもらっている。誰にでもある個性を発信する事に秘めている可能性を今回痛感しました。
(ちなみに知り合いの学生ブロガーで執筆がある社長の目に止まって就活する事なく一流ベンチャー起業に就職した人もいます。)
絶対に誰でも出来ます。大変オススメします。

「関連記事」
『すべての20代が知っておくべきこと』

学生の時にやっておいた方が良い事ってなんですか?

看護学部の授業で習うコミュニケーション技法を1000人に試してみた

【Facebookで最新記事を配信しています】

関連記事

MOOC

医学教育にオンライン講座の導入を①

 来年春から、国内の有名大学の講義を無料で受講、単位も取得できるという大規模公開オンライン講座MOO

記事を読む

f0176500_12585752

研修医一年目 迷走

今年になって特に、将来自分が何をしたいのかわからない。 臨床に関わらせてもらいながら  

記事を読む

WS000041

世の中の就活は変わってきているらしい。

逆求人、動画で自己PR、サイトを立ち上げ自分就活?どうやら、世間の就活は少しずつ変わってきているらし

記事を読む

7e00bc4f4648a99f715ccbc1c917ecde_s

「母親だから感謝しなきゃ」の危険性

 きむらえりですこんばんは。 今日は母の日ということで、私のFacebookには例年通り「お母さん

記事を読む

give-take1

『Take』捉え方を変えて、本当の『Give and Take』の形を考える

今日の記事のテーマは 本当の『Give and Take』の形はどうあるべきか?  

記事を読む

20120220160452b78

本当の男女平等ってなんだろう?

先日二宮さんが書いた「子育てと仕事の両立」の記事。 http://mlabo.net/2013

記事を読む

猫_yukiyamada

自信がないって素晴らしい!自信がない人に伝えたい2つのこと

 こんにちは、きむらえりです。 前回の風俗嬢の記事(http://mlabo.net/wp/201

記事を読む

MOOC2

医学教育にオンライン講座の導入を②

医学教育へのオンライン講座導入について、前回のエントリーとは別の視点(東北に医学部を新設するかどうか

記事を読む

IMG_0141

アフリカ旅で感じた一人の時間について思うこと

M-Laboライターのokabeさんが以前「とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。」という

記事を読む

did-logo_s

暗闇のソーシャルエンターテインメント|ダイアログ・イン・ザ・ダークを知っていますか?

あなたは、目以外のなにかで、ものをみたことがありますか? 鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂い、

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑