*

「誰のことを好きか」が健康を左右する

公開日: : 最終更新日:2014/10/15

私、魚河岸のお兄さん達とビジネスパーソンが行き交う街、築地にちょこんと建っている看護大学に通っております山下と申します。

クリスマスやお正月などのイベントに加えて気温もぐぐっと下がり、人肌恋しい季節になりましたね…!!周りを見回しながら肩をがっくりと落とす方も、「フレンチレストランでディナーするの♡」という幸せな方も、私のように「今年も(自分の活動の)営業周りだよ…!!」みたいな方も本当にお疲れ様です。この一年よく頑張りました。

さて、今日は「誰のことを好きになるか」が健康に影響することがあるよ!!というお話をさせていただきます。私事になりますが先日、パートナーと結婚式を挙げてきました。…じゃじゃーーーん!!(左が私)

ウェディング写真

画面の前で目を白黒させているそこのあなた!!さては今までLGBTに会ったことがありませんね…??LGBTとはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどの人たちを総称した言葉です。

図で示すとこんな感じ↓

LGBT

※髪型や服装で男女を分けるなんて乱暴だ!!と思われた方、私も思うところがありますので酒を(私は苦手なのでウーロン茶を)片手にぜひ語らいましょう。LGBTとか言ってますが、まだまだ色々なセクシュアリティを持つ人たちがいます。これに関してはまた今度話します。

日本に住む人の5.2%はLGBTだと言われています。(※1)つまり、あなたの周りにいる20人の内1人はLGBT当事者である可能性があるということです。この文章を書いている私もレズビアンです。

今まであなたは何人の人に会ってきたでしょうか。考えなしに「オカマ」とか「ホモ」とか「レズ」とか言ってみたり、またはそういう風に認識した人達(TVタレントも含む)に対して「気持ち悪い」「ありえない」という言葉を使ってみたりしませんでしたか?

 

差別的な発言をされることはメンタルヘルスに大きな影響を与えます。また、差別や偏見を受けることは貧困や社会的地位の低下に繋がるため、健康レベルも低下してしまうのです。WHOも健康を決める10個の要因を挙げています。(※2)実際に海外ではセクシュアリティと健康との関連が指摘されていたり、日本でもLGBTの高い自殺リスクなどが報告されています。(※2-5)

つまり、「誰のことが好きか」「自分がどうあるか」によって健康が左右されてしまうことがあるんですね。

自分がそう思っていなくても、差別や偏見をしている可能性がある事を自覚しましょう。医療職として多様な背景を持っている人達と関わらなくてはならないことを忘れずに。

 

あっ、そういえば私たち、「結婚式」は挙げたのですが日本ではまだ法律上の家族になれません。同性カップルだとローンも二人で組めないし、生命/医療保険も色々ややこしいし、なかなか生きづらいです。

頭金を作るためにも卒後はもやしをおかずにして貯金生活かしらん…

 

【参考文献】
※1 電通総研LGBT調査2012【データ・グラフ集】(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー・トランスセクシュアル)
http://www.dentsu.co.jp/dii/project/other/pdf/120701.pdf (2013/12/21)
※2 Social determinants of health / The solid facts
http://www.euro.who.int/en/publications/abstracts/social-determinants-of-health.-the-solid-facts (2013/12/21)
※3 American Psychological Association
Prejudice, social stress, and mental health in lesbian, gay, and bisexual populations: Conceptual issues and research evidence. Meyer, Ilan H. Psychological Bulletin, Vol 129(5), Sep 2003
http://psycnet.apa.org/index.cfm?fa=search.displayRecord&uid=2003-99991-002 (2013/12/21)
※4ゲイ・バイセクシュアル男性の健康レポート2
http://www.j-msm.com/report/report02/report02_p9-13.pdf (2013/12/21)
※5 The relationship between suicide risk and sexual orientation: results of a population-based study.
http://ajph.aphapublications.org/doi/abs/10.2105/AJPH.88.1.57?HITS=10&hits=10&andorexactfulltext=and&searchid=1&FIRSTINDEX=0&resourcetype=HWCIT&RESULTFORMAT=&sortspec=relevance&maxtoshow=&fulltext=homosexuality& (2013/12/21)
※おまけ ゼクシィPremire 山瀬さん&まおさんWEDDING EVENTを取材してきました
http://zexy.net/ring/brand_c/blog/19/ (2013/12/21)

「関連記事」
看護学部の授業で習うコミュニケーション技法を1000人に試してみた
寝たきりの人を「起こす」という新たな看護の方法【私達を支える看護学①】
ブログで自分を発信すると絶対得する3つの理由

関連記事

Business-People-Team-With-World-Map_thumb

本当の良い医療チームとは、多様・受容・調和が共存するチームである

 自分に専門性を持ち、それに加えて人的ネットワークを持つ。   昨年の夏に人生を迷って

記事を読む

lip

風俗嬢の実態、教えます。

きむらえりですこんにちは。 前回の記事(正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

記事を読む

雪の重みでつぶれたぶどう棚

医学生の私が今日も走る理由

ある雑誌に「あなたはどうして今日も走る?」という記事がありました。別に何かに追われているわけじゃない

記事を読む

Lady-Gaga-ARTPOP

レディー・ガガに学ぶ!ソーシャルビジネス戦略とは?

 LADY GAGAってどんな人? タイトルにえっ?と思った方。レディー・ガガという人物はご存

記事を読む

large

研修医一年目 理想と現実の狭間で

僕は社会を良くしたい。 いつからか、それが当然だと思っていた。世の中を良くするために活動する。

記事を読む

aaaa

アイデアは形にしないと意味がない

ウォンテッドリーのCEOの仲さんが、「アイデアに価値はない」という記事を読んで。まさにその通りだと思

記事を読む

hakunetsu1101

リーダーシップ白熱教室が放送中(ハーバード大学ロナルド・ハイフェッツ教授)

  白熱教室シリーズにとうとうリーダーシップ論が! 「正義の話をしよう」で有名なマ

記事を読む

addiction-71575_1280

薬学生が知っておくべき医薬品業界の「現状」とは?

そろそろ2016年卒の学生さんの就職活動のシーズンを迎えますが、これから就職活動を始められる薬学生の

記事を読む

20120220160452b78

本当の男女平等ってなんだろう?

先日二宮さんが書いた「子育てと仕事の両立」の記事。 http://mlabo.net/2013

記事を読む

IMG_0141

アフリカ旅で感じた一人の時間について思うこと

M-Laboライターのokabeさんが以前「とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。」という

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑