*

研修医一年目 迷走

公開日: : 最終更新日:2015/01/19

今年になって特に、将来自分が何をしたいのかわからない。

臨床に関わらせてもらいながら

 「こんなことして(その人にとって/社会的に)どれくらい意味があるのだろう?」

とか

 「これは本当に自分がやりたいことなのか?」

と醒めた視点を持つ時がある一方で、そういう俯瞰を手放して目の前の自分の仕事に夢中になる時がある。

適当な進路を決めて専門の道を突き進めば、きっとこういう風にしてどんどん時が過ぎて、現状の自分に妥協し続けるようになる。果ては自分が妥協していることにすら気づかなくなっていくのだろうと思う。

「本当に自分が成し遂げたいこと」や自分の夢、社会的使命のことを見つける必要があると焦ってる。それはなかなか難しくても、「自分が本当にやりたいこと」に将来つながる道を選択したいと思ってしまう。とにかく焦ってる。

また、今の時間は一つのことに打ち込む時期でもないと思っている。研修医は月単位で次々と診療科が変わる。自分が将来進まない科がほとんどだし、正直あまり興味のない科もある。

 

一つ言い訳をしておくと、僕の中で「打ち込む」ということは「とことん打ち込む」ということだ。大学受験のために勉強に打ち込んだときのように。そして大学時代にアメフトに打ち込んだときのように。並大抵の打ち込み方ではない。

自分の人生を振り返った時、何かに打ち込めていた時期はかなり限られている。それ以外の時はたいていふわふわしている。今もふわふわしている気がするが、そのことを自覚しているという点で決定的に違う。

100506-3-0

今の自分は一つのことに打ち込めないからといって、適当にふわふわ生きているわけではない。自分の人生における意味付けをしている。今はこういう時期だ、と。

今回は「今、自分は何をする時期か?」という問いについて考えてみた。

具体的に今自分がやっていることとしては、様々な分野の読書、そしてその感想や考察・紹介をするサイト作り、医療系の人が集うサイト作り、医療ソーシャルビジネスに関するサイト作り、自分が今住んでいる地域の医療・介護・福祉に関するワークショップ運営である。

なぜそれらの活動を始めたか。まだ途中ではあるが、それらの活動から何を学び、何を得ているか。今、どういう狙いを持ってその活動をしているのか。について振り返ったところ、下記のようにまとまってきた。

①好奇心を生かして、様々な分野・世界のことを見る・経験する

その一環として読書、サイト作り、ワークショップをやっている。

特に医療・介護・福祉をテーマとしたワークショップは面白い。どんな物事にも現場という立ち位置があり、それをちょっと俯瞰する立ち位置があり、行政や政治など最も上位の立ち位置が存在する。自分は将来、ある程度俯瞰する立ち位置から物事を成し遂げたい。そのために、今、様々な職種・立場の「現場」の人たちとふれ合い、彼らのことを知っておくのは有用なのだ。

今のワークショップをやっていると、そもそも自分が今まで存在を知らなかった職種の人と話すことができる。そういう経験を積めば積むほど、如何に自分が社会のことを把握していないかを痛感する。

②プロジェクトを始め成功させるという社会経験を積む

そのために、サイト作りとワークショップをやっている。

あるプロジェクトを始めた時に周りの人間はどう反応していくか?運営に携わってくれる人をどうやって集め、彼らの力を生かしていくか?プロジェクトに対して一般市民や周りの同僚、上司はどういう反応を示すか?彼らは協力してくれるか?成功するプロジェクトと失敗するプロジェクトの違いは何か?どうやって、仲間と一つのものを作り上げていくか?

③医療の未来を考える

全ての活動がこれにつながる。様々な分野の知見や動向、歴史、社会の仕組みを知ることで、「これから医療はどういう方向に進んでいくか」を知りたい。

それを踏まえた上で、「自分が医療をどう変えたいか」を考える。

そして最後に、「じゃあその目標のためにどういう職業を選び、どういう事業を起こすのか」を決める。

④ワクワクする人と一緒に何かをしたい

生きていると、一緒にいたり、話したりするだけでワクワクする人が存在する。

そういう人と一緒に何かをすると、すごく楽しい。お互い刺激を与え合う。モチベーションが上がる。成長したい。更なる高みを目指したい。

⑤マルチタスク

様々なプロジェクトを同時並行で進めていく力が欲しい。

それに尽きる。

最近もやもやもやもやしていたのだが、この記事を書いてすごくすっきりした。

「書いて発散する」ということは非常に重要なのかなと思った。

以上、私の個人HP『医療系読書人』の記事を加筆修正したものでした。

『関連記事』
研修医一年目 理想と現実の狭間で

女医の子育てと仕事の両立

医療者が死生観を決めつけることへの違和感ー研修医の提言①

【Facebookで最新記事を配信しています】

関連記事

雪の重みでつぶれたぶどう棚

医学生の私が今日も走る理由

ある雑誌に「あなたはどうして今日も走る?」という記事がありました。別に何かに追われているわけじゃない

記事を読む

IMG_2343

看護学部の授業で習うコミュニケーション技法を1000人に試してみた

皆様初めまして。看護学部3年の木村映里と申します。 元キャバ嬢です。19歳の時には銀座のクラブ

記事を読む

fw088_l

ブログで自分を発信すると絶対得する3つの理由 〜後半〜 

さて後半です。  前半では書く事で開かれる人生について触れました。 「ブログで自分を発信

記事を読む

模擬選挙

自分の意見に自信を持つには?~模擬選挙と、看護の授業で学ぶクリティカルシンキングから考える~

※この記事は、インタビュー記事 自分の意見を持つことの大切さを子供たちに伝えたいー模擬選挙推進ネット

記事を読む

DL012_L_a

渋谷健司先生へのインタビューから考える「リーダーシップとは何か」

先日、医学書院の方に、ハーバード大やWHOなどさまざまなフィールドでご活躍されてきた渋谷健司先生(東

記事を読む

large

研修医一年目 理想と現実の狭間で

僕は社会を良くしたい。 いつからか、それが当然だと思っていた。世の中を良くするために活動する。

記事を読む

cimg4849

勉強さえできれば人生勝ち組?

小学生のころ、学年 No.1 の人気者だったあの人のこと、覚えてますか? それ、「走るのが一番速か

記事を読む

75999_07-01kobuchi

『別に学生の内に何かを成し遂げる必要なんて無い』

最近、学生生活について書く事が多く、周りの方とよく学生生活について話す事が多くなりました。その中でと

記事を読む

lip

風俗嬢の実態、教えます。

きむらえりですこんにちは。 前回の記事(正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

記事を読む

9aeb761c8f967db702bf877b61d8fbe7

ブログで自分を発信すると絶対得する3つの理由

どうも寒いですね、本当に。 この記事はざっくり言うと、 ブログで自分を発信するのはマ

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑