*

『「病院」がトヨタを超える日』を読んで人生が変わった。

公開日: : 最終更新日:2014/08/12

意欲的な医療系学生、医療人であれば誰しも耳にしたことがあるであろう一冊。

僕はこの本を読んで人生が変わった。
 
いや、この言い方は適当ではない。

この本に出会って、僕はアクションを起こした。

その結果人生を変えることが出来た。

 
 
「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社プラスアルファ新書)
北原 茂実
講談社

 

 

 


M-labo libraryでは、「自分はこの本を読んでこう変わったぜ!」と称して、自分の人生を変えた本の紹介とその出会い、自らが起こした行動、変化について書くコンテンツを発信していこうと思います。

 

僕がこの本に出会ったのは、2011年3月。アメフト部のCaptainを終え、襲いかかる追試達と格闘していた頃。追試の息抜きに色んなジャンルの本を読んでいた。

なんとなく本屋で手に取って買ってみた。

読んだ瞬間衝撃が走った。

「医療を成長産業として捉える」

「周辺分野をパッケージとして巻き込んで、病院を輸出する」

「国民皆保険は既に幻想に過ぎない」

 

当時の自分にとっては斬新なアイデアが、すごくシンプルで分かりやすいロジックで描かれていた。

「ああ、この筆者に会いたい」と思った。

だから会いに行った。

 

2011年5月、講演会を探し出して、一人突入していった。

講演は圧巻だった。懇親会で熱く語ってくれた。

「この人の病院に行ってみたいな」と思った。

だから北原国際病院に実習に行った。

 

2011年7月、実習に行った際、北原先生の講演に同行した。人生2回目の講演を聞いた。

深かった。

「この人の話をもっと多くの学生に聞いてほしい」と思った。

だからその場で北原先生に、「講演会を開きたいです」と言った

快諾された。

 

2011年12月17日(土)、東京大学で北原先生の講演会を開いた。250人を超える人々が集まった。


この時の動画がこちらです。

医療変革のリーダーが語る「これからの日本の医療」とは?北原茂実氏が語る医療のあるべき姿を特別配信! | セミナー | レポート | CareNet.com

 

僕が北原国際病院で一緒に実習をした友人 高梨祐介(現在 医療学生ネットを運営)は同時期に大阪で講演会を開いた。

その後九州大学、東北大学、福島大学と様々な大学で講演会が開かれた。

 

自分が投じた一石が、医療系学生の間で波紋を広げていくのを実感した。

 

北原先生はいつも講演会の終わりを、この言葉で締めくくる。

 

「思考は実現する」

 

正しく考え、正しく行動すれば、必ず結果が出てくる。

宗教的ではあるが、何が正しいのかわらかない今の世の中では、このようなマインドこそが大事なのではないだろうか。

 

M-labo libraryでは、自分はこの本を読んでこう変わったぜ!」の記事を書いてくれるライターを募集しています。一記事だけでもいいので、興味がある方はコンタクトからご連絡ください。

関連記事

イベント終了後に集合写真。何と遠くの方は静岡県から!?

”ゆるふわ”もいいけどガチもいいよ。リリムジカ代表、管さんと考える「ガチコミュニティー」のつくり方。グッドネイバーズカンパニー「いいご近所づくり会議vol.4」

あなたにとっての「いいご近所」はどんなカタチをしていますか。もしかしたら、ご近所のことを数年以上考え

記事を読む

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf

全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほとんどの方は、1枚1枚の質の高さ

記事を読む

6f68bb2c78d0899276ac527f7f7d5565_m

歯学生より。まずはご挨拶。

みなさん、こんにちは。   私はこのたび、ライター登録させていただきました昭和大学歯学部4年の金

記事を読む

WS000050

春休みに海外行くならこれを見よ!世界一周経験者が作るメディアが凄い!

世界一周後に起業し、日本と世界を繋げるメディアを立ち上げる。そんな動きがこの1週間で爆発している!

記事を読む

1-GATAアイキャッチ

音楽を通じて1型糖尿病を多くの人に理解してほしい「1-GATA」

1型糖尿病って知っていますか?医療関係者なら当たり前かもしれない。でも、一般の方はほとんどの方が知ら

記事を読む

e1a16dc6

100冊×2日間の読書合宿に取り組んだ東大生が、医療学生におすすめの5冊

はじめまして。東大でprimoという読書ゼミを運営している宇佐美です。 本を読むのが好きで、昨年1

記事を読む

首つりとGoogle検索すると自殺防止広告

「死にたい」「助けて」YahooやGoogleで検索すると!?自殺防止に検索エンジンが取り組む

あなたは普段、検索エンジンの「窓」にどんな言葉を打ち込んでいますか。 「○○ 方法」「居酒屋 

記事を読む

医療学生よ、他分野を学ぼう。無料で学べるwebサイト3選

医療学生でも、ビジネスやプログラミングを学びたい!そんなあなたにおすすめのwebサービス3選

医療系学生は自身の専門分野の勉強はしっかり授業で行います。医・薬・看の専門をしっかり学ぶことはと

記事を読む

チャイルドファーストプロジェクト

子ども虐待の問題を「自分にも関係ある問題」に【チャイルドファーストプロジェクト】

医師とクリエイターで子どもの虐待を「予防」する動画を作り、虐待で苦しむ子どもたちを1人でも減らしたい

記事を読む

遠隔医療をする医師

テレメディスン(遠隔医療)という新たな医療の形態。これにより様々な医療問題が解決する…かも!?

テレメディスン(遠隔医療)がここ最近注目を集めています。様々なIT(Information Tech

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑