*

自分が患者になるとは思ってもいなかった。その1

公開日: : 最終更新日:2014/02/13

患者といっても?

皆さんは患者になったことはあるだろうか?多分ほとんどの人がなったことがあるだろう。

「私、今日耳鼻科いったの。」

「今、皮膚科に通院しています。」

日常会話に沢山まぎれているはず。

ではこれはどうだろうか。

「私、心療内科に通っています。」

きっと場は静まり、友人を失う危機にすらさらされるかもしれない。そう、多くの人が偏見を持っているであろう。私も以前まで暗い、怖い、行く人は全員一般人ではないなんていうイメージがあった。しかし、そう思えない事態が起こった。

私が心療内科の患者になったのだ。一ヶ月半ほどではあったが、確かに患者になったのだ。

寝たい・・・食べたい・・・

ある時、私は非常に悩んでいた。周りの人には全く無痛な事なのかもしれない。しかし私には辛かった。最初はちょっと悩む程度であったが悩みがひどくなるにつれ、段々体に影響がでできた。

眠れない・・・・・

時計を見てはもう1時・・・・・もう2時・・・・・そして起きる時間に・・・・ああ今日もほとんど寝付けなかった・・・・・。

そして日中に襲ってくるひどい睡魔。授業中も負けてしまうこともしばしば。

食欲も落ちていった。食べたくてもなぜか食べられない。食べたい欲求と食べたら肥える恐怖。その狭間に板挟みとなり、とうとう恐怖に負けてしまった。

あれだけ甘党で食いしん坊の私がどんどん体重が落ちていった。体つきは次第に惨めになり、それに平行して体力もなくなっていった。

体力を失い、思い通りに行動できない自分に、フラストレーションが溜まっていく。

本当は寝たいし、ちゃんとご飯食べたい・・・でもできない・・・

誰かにこの辛さを聞いてほしい・・・

とうとう心身共に具合を悪くした私は、いままでずっと拒んできた心療内科のドアをたたこうと決意したのであった。

本当にすごい決心だった。これが最終手段として。良くなる望みをかけて。

続きはその2で書きます。

 

自分が患者になるとは思ってもいなかった その2

 

 

 

関連記事

12106_10151191965802857_2094287744_n

Cycling Africa 〜DAY 2〜

 医学生のアフリカ旅|旅の始まりはこちらへ「1年間休学させてください」ナミビアから南アフリカ共和国ま

記事を読む

b24a18a6

雪かきをして、当たり前を考える

あなたの家の前の道は、雪かきをされていますか? されていたら、誰がしてくれのでしょうか? 自分が

記事を読む

IMG_1095

「なんとかなる」力

マラウィの首都、リロングウェ。 ここに到着したのは3日前だが、一国の首都とは思えぬその混沌っぷ

記事を読む

image

Cycling Africa〜DAY 5and6〜

医学生のアフリカ旅|旅の始まりはこちらへ「1年間休学させてください」 ナミビアから南アフリカ共和国

記事を読む

bfd12074012fa5b2c8d2402ba58c868e_s

看護学生が患者としてインフォームド・コンセントを体験した素直な感想

インフォームド・コンセント(以下、ICと表記)は、ここ数十年で急速に普及し、今や医療に欠かせないもの

記事を読む

1517621_179740778900384_1053681549_n

プレゼンターが全て学生の講演会を作ってみた。

12月15日日曜日に私は自分が住む三重県で講演会を開きました。講演会といっても普通の講演会とは違いま

記事を読む

12275_10151191966067857_361713297_n

Cycling Africa 〜DAY 3〜

医学生のアフリカ旅|旅の始まりはこちらへ「1年間休学させてください」 ナミビアから南アフリカ共和国

記事を読む

生まれて初めて聴診器を使って、心音と呼吸音を聞く小学生

アカデミーキャンプ~福島の子ども達に遊び、学べる機会を~

  “震災後にいのちを守るにはどうしたらいいか” そんな友人からの質問に、一人の医学生

記事を読む

IMG_0178

「マラリアで死んだ人は、実際のところ、統計より少ないんだぜ。」

タンザニア領海に浮かぶザンジバル島、その北端にヌングイという村がある。時系列的には前回の記事(マ

記事を読む

okinawa

自分が患者になるとは思ってもいなかった その2

決意の一歩 その1(http://mlabo.net/wp/2013/11/565/)で書いたよう

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑