*

リーダーシップ白熱教室が放送中(ハーバード大学ロナルド・ハイフェッツ教授)

公開日: : 最終更新日:2014/02/01

リーダーシップ白熱教室

 

白熱教室シリーズにとうとうリーダーシップ論が!

「正義の話をしよう」で有名なマイケル・サンデルのハーバード白熱教室や、「選択の科学」のシーナ・アイエンガーの授業が聞けるNHK番組、白熱教室を知っているだろうか?

そんな白熱教室が、リーダーシップ論を放送中。ハーバード大学のロナルド・ハイフェッツ教授がリーダーシップ論の授業を行う。これは見逃せない!と思ったので、唐突に記事を書きました。

本も出されているみたいなので、チェックしてみたいと思います。

Amazon.co.jp: 最前線のリーダーシップ: マーティ・リンスキー, ロナルド・A・ハイフェッツ, 竹中 平蔵: 本

 

 

医療学生こそリーダーシップ論を学ぶべき

学部の授業でリーダーシップ論という授業は、医療系大学にあるだろうか?僕の大学にはないので、選択でもあったらぜひ教えて欲しい。そんな中、特に医師は医療の世界においてリーダーシップを発揮する機会が多いと思う。他の医療学生でも、学ぶ価値は大いにあると思う。

 

見れない人は是非録画を

本日、午後11時より第2回が放送されます。残念ながら、僕は情報をキャッチするのが遅くて、1回目の放送を見逃したのだが、ぜひ多くの人に見て欲しい。そして、感想などをぜひ発信してもらいたい。
NHK リーダーシップ白熱教室

 

 

 

 

 

関連記事

13

テクノロジーの進化によって、仕事の在り方・私達の生活が変わる

以前、テクノロジーの世界が私達にもたらす影響の話をさせて頂きました。 →http://mlabo.

記事を読む

did-logo_s

暗闇のソーシャルエンターテインメント|ダイアログ・イン・ザ・ダークを知っていますか?

あなたは、目以外のなにかで、ものをみたことがありますか? 鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂い、

記事を読む

lip

風俗嬢の実態、教えます。

きむらえりですこんにちは。 前回の記事(正しいコンドームの付け方-安全にスムーズに着ける方法-

記事を読む

aaaa

アイデアは形にしないと意味がない

ウォンテッドリーのCEOの仲さんが、「アイデアに価値はない」という記事を読んで。まさにその通りだと思

記事を読む

bigstock_confident_business_woman_with__20319302

日本人女性が自立出来ない理由 ~ビジネスマインド編~

Girls,be ambitious!♡ みなさんこんにちは!濱田紗佑里です。 最近、大

記事を読む

circle_shelf

元読書嫌いの医学生が本に目覚めた3つの理由

 『本は真面目ちゃんしかよまねぇーよ』と読書をバカにして  大学二年生まで記憶に乗っている読んだ本

記事を読む

medium_62168719141

点と点をつなぐのか、ビジョンを掲げてマイルストーンを置くのか?

10年後のビジョンはなんですか? インターンの選考書類、就職の話をする時、必ず聞かれる言葉でした。

記事を読む

IMG_0141

アフリカ旅で感じた一人の時間について思うこと

M-Laboライターのokabeさんが以前「とてもシンプルだった。1人でいたい時がある理由。」という

記事を読む

large

研修医一年目 理想と現実の狭間で

僕は社会を良くしたい。 いつからか、それが当然だと思っていた。世の中を良くするために活動する。

記事を読む

模擬選挙

自分の意見に自信を持つには?~模擬選挙と、看護の授業で学ぶクリティカルシンキングから考える~

※この記事は、インタビュー記事 自分の意見を持つことの大切さを子供たちに伝えたいー模擬選挙推進ネット

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑