*

薬局実習をアップデートするために僕らができること

公開日: : 最終更新日:2014/08/12

注:薬学部生として、薬学生・薬剤師向けに書いてあります。

ちなみに、実務実習とは6年制薬学部になってから始まったカリキュラムです。5年次に薬局・病院へ2.5ヶ月間実習に行くことが卒業要項に含まれています。医学部ならポリクリ・看護学部であれば実習・教育学部あれば学校での教育実習と似ています。

実務実習が始まり4年目。僕が第2期薬局実習で学びつつ、考えたことについて書いていきたいと思います。

物議を呼ぶことかもしれませんが、あくまで個人的な意見であります(笑)

 

薬局実務実習は本当に施設で格差がないのか?

以前から疑問に思っていたことだが、いざ自分自身が実習を行い、友達から話を聞いてきて表面化した疑問。

”薬局実習で格差がないのか?”

「薬局実習って、施設によって全然違うよね。」
「え、服薬指導毎日3枚やってるの?」
「服薬指導?何それ。」
「小児換算?いや、一包化ばかり」
「処方箋300枚!ピッキングマシンです(^o^)/」
「40枚で午後は事務さんとお話タイム」
「学校薬剤師とか見てないし」
「在宅?介護?何それ・・」
「え、うち土曜もあるけど(ー_ー)!!」
「OTC3日だけだよ」
「座る場所?ないない」

実務実習ではどこの薬局に行っても充実した実習が送れるはず・・・・。らしい。そう。薬局はどこに入っても、同じ医療を受けれれるのと同様に。

でも、現実はそうじゃない。

調剤のみ・薬剤師と医療事務の2人きり、80枚なのに薬剤師4人いるよ・漢方を扱っている・OTC併設・在宅専門・受けている科で処方内容も違う

いやー、可笑しいな。先生からはどこに行っても変わらない実習があるはずだし、良い先生ばかりなはず。。。。はず。

実際には、薬剤師の人数も違い、調整機構に入っていなければ合同演習も無い、在宅医療を行っていない、調剤のみの業態。様々な薬局があるはず。主に受けるクリニックの科によっても主要な処方箋が違うはずだ。

でもさ、良く無かったからって、暇だからって
諦めたら試合終了じゃない!?

 

実習を自分でコーディネートしよう

そんなわけで、僕は薬局実習終わりの夜に色々勉強会に行ったり、在宅をやっていないので、家の近くにある在宅専門薬局に単位交換&見学、接客すぐれた薬局に見学、セルフメディケーションや薬局経営に秀でた所へ勉強など、実習を自分でコーディネートし始めた。担当の社長さんが意見を尊重して下さる方で助かりました。

やってない人は、自分で見学させてくれる薬局を捕まえて、交渉するべし。

でもさ、これって、実習決める時にその実習先の内容とか、自分が勉強したいとこへのマッチングが上手くいってないってことじゃないのか?4年の時には、知らないし。

あまり実習ガツガツやりたくない人が、糞忙しくてモチベーション高い薬局行ったら攻められるし。
モチベーション高い人が、暇な薬局行ったら不満に思う。
漢方学びたいなら、そういうことやってる薬局行くし。

在宅に興味があるなら長めに勉強したい。
だけど、調整機構入ってるから勝手に決められるって!?
東京薬科大学
星薬科大学
昭和薬科大学
日本大学
は、薬局実習は違うのです。

「老舗4校の調整機構離脱」

http://www.yakuji.co.jp/entry8960.html

我らが、東薬も抽選と成績枠で希望出して決めていきます。
でも、どんな薬局か、ネットの処方箋枚数と先輩の少しの声しか便りがない。

それでも、これから4年生の人達は実習先の名簿を見て、ネットで調べたり、実際に目星を付けて見学に行ってみるぐらいのことをしても良いと思う。

6年制の目玉である、実務実習。2.5ヶ月で学べることを最大限にするために、もしかしたら就職する場所になるかもしれない。自分の人生に関わることである。

 

個人薬局は新卒を入れるチャンスを逃している

良く、うちは個人薬局で新卒は6年制になってから入って来てないんだよね。
薬剤師確保すんの大変だわ。

という、声を聞く。

いや、就活生の学生来てるじゃん(^_-)-☆

就活の時に、どうやって薬局を決めるって?
実習先・チェーン・個人の説明会に行く。

これくらいの選択しかない。
チェーンに行ったら、どこに飛ばされるかわからず、上司が嫌な奴かもしれない。
マイナビとか見ても年収・待遇同じようなとこばかり。

だが、
2.5ヶ月も行っている薬局は内部も分かってるし、中の人も知っている。薬の配置も覚えたし、流れは分かる。”本当に働きたいと思える薬局”ならそこに就職するはずだ。

とある5店舗持ち、独自の経営、素晴らしい人材で行っている薬局では、実習を受けた新卒2名が入ると言う。

 

実習生と薬局をマッチングするサイトがあれば

調整機構に入っていない4大学の実習生は1000人いる。
これを逃すのは勿体無い。

薬局コンサルを行う株式会社READASがこんなサイトを出している。
実力薬局100選
http://www.pharmacy100.com/

これは予防医学に特化したものだが、このような実習生が自身の実習先に対し、評価し紹介する。実習先の薬局も見学の案内を出して、良い実習生を集める。
色々言っていたが、
薬学生も実習先を選ぶときに情報が欲しい
就活生も2.5ヶ月行った実習生の情報があれば上っ面の説明会より現実味が高い
質の高い人材が欲しい薬局は、良い実習生を入れらさせたい

このお互いのニーズを合わせられるサイトを作れないか模索しようと思います。

 

1万人薬学生が実習先の薬局・病院についての情報を投稿する。これだけで、最大の有力就活サイトが作れるのではないだろうか?

 

最後に

今回の記事ではいかにも実務実習が悪いようにとらえられる面もあるが、とても素晴らしい指導薬剤師・薬局がたくさんあることも承知の上です。その上で、僕達学生の側からもう少し実習のあり方を考えていければ、と思い記事を書かせて頂きました。

 

関連記事

国会

SNS時代に医療者ができるアクションの可能性

1月頭の定期試験も終わり、最近ようやく没頭したいテーマが見えてきた。 2014年をかけて、仲間と共

記事を読む

Unknown-2

医師はグローバルリーダーになり得るのか?

医師はグローバルリーダーになり得るのでしょうか? 私はなり得ると思います。しかし、日本にいるだけで

記事を読む

130807-iWatch-yanko2

Google glass、iWatchが医療を変える

ITの分野での進歩はドンドン進んでいます。その中で今回はウェアラブルデバイスについて投稿させて頂きま

記事を読む

愛ちゃん1

デザインの力で障害の理解をー当事者の視点から。

【M-Labo Social インタビュー企画】 皆様、お久しぶりです。梅雨が明けそうな予感で

記事を読む

BJscalpel

名作『ブラック・ジャック』から医療者が学ぶべき大切なこと

皆さんは、漫画界の巨匠、手塚治虫先生の作品『BLACK JACK』(ブラック・ジャック)を読まれたこ

記事を読む

スクリーンショット 2014-03-07 6.51.47

医療・福祉・介護の壁を乗り越えていく <かさまねっと活動報告>

茨城県笠間市で、医療・福祉・介護に関する対話の場作りを行う「かさまねっと」。 今回のシンポジウムで

記事を読む

y56-0

離島の医者にプライベートはあるのか

離島の医者と言うと…「町中で患者さんから声をかけられる」「患者が自宅に押しかけて来る」そんな感じでし

記事を読む

mountain-climb

山を下る時代がやってきた!

先日、ある市長の話を聞く機会があった。   その市長は、   山を下る時代がやってきた!

記事を読む

20120722183100414

リハビリテーションと異分野融合の可能性

はじめまして。 愛知でリハビリテーションを専攻している中川 征士と申します。 これから月に数回程

記事を読む

8ed105d5

医療者が死生観を決めつけることへの違和感ー研修医の提言①

数年前から医療者は「死生観」を学ぶべきだという風潮が医療界に漂っている。 しかしその安易な風潮

記事を読む

IMG_3141
医師に英語は必要か?

医師に英語は必要か? 医者であれば、英語を話せて当たり前じゃない

IMG_0047_rs
治験を紹介されるまでに知っておきたい、メリット・デメリットの考え方

Medical Warriorsの代表である長谷山貴博。治験に

e98e5089cd6e99f5f2528c6b61d167fa195cb8af
難病患者による、難病患者のための「Dr.NEAR」クラウドファンディング開始

難病患者さんがどんなことに困っているか知っていますか? 前に、人

寿司??
「米1粒の寿司握れ」これが医師採用試験!?医学生の反応や病院側の求める人材とは?

こんにちは。医学生の大塚勇輝です。 先週、Yahooニュースのト

www_aisei_co_jp_Portals_0_images_pages_user_efforts_magazine_HGM17_pdf
全ページが中吊り広告!?『ヘルス・グラフィックマガジン』の作製者に聞く、熱のあるフリーマガジンの作り方

「なんだ・・・このクオリティーの高さは!」このフリーマガジンを見たほと

→もっと見る

PAGE TOP ↑